Weekend Kitchen
・・+・・+ Mar., 2004 +・・+・・



 
 3月28日(日)

 

 冷夏だった去年。お米が足りなくなって、タイ米がごっそりと輸入されるのではと、ひそかに期待していた私の目論見は外れた。
 食卓を揺るがすほどの影響がなかったのは喜ばしいことなれど、私はあのパラパラご飯が大好き。
 なので、モルディブの空港で今回もたくさんインディカ米を買ってきた。
 さてさて、何を作ろうかな〜。
 葉っぱの形のお皿はバンドスのギフトショップで購入。3枚セットで$US10。なかなかのお買い得品。
 乾き物を乗せるのもいいし、サラダなんかを盛り付けても合いそう。
 次なるホーム・パーティが楽しみだ。




 
 3月14日(日)

 

 しゃぶしゃぶ用の豚肉を解凍したつもりが、なんと、生ハムだった・・・泣)
 いくら貧乏性の私でも再度冷凍することはない。
 リーフレタスがたくさんあるので、サンドウィッチに。
 半熟卵マヨネーズ、そしてたっぷりのフレンチ・マスタード
 私はこのフレンチ・マスタードというのが大好きで、パン類には欠かせない。
 日本では粒マスタードの方が馴染み深いけれど、アメリカではまって以来、冷蔵庫には必ずこれが鎮座している。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 同じマンションの方からブルーベリー・ジャムを頂いた。
 ブルーベリーと砂糖以外、一切使用していない天然もの。ヨーグルトに混ぜると、きれいなピンク色になる。
 しかしながら保存料が入っていないので、早く食べてしまはなくては。
 そういえば今日はホワイト・デー。亭主は気づいていないらしく、今も不敵に眠っている・・・・・・。

 




 
 3月13日(土)

 

 近所のスーパーで見つけた生マグロ。伊豆育ちの私はお魚には目がない。
 「生」とはまた珍しいので、深く考えもせずに購入。ついでに、カツオのお刺身も。
 ところがどっこい(死語)、これが全然おいしくない!
 マグロったって、いったいこれは「何」マグロなのか? 色からしてびんちょうマグロかなと思ったんだけど、
 かなり淡白な味で、期待はずれ。こんなものは、生姜オオバ等、香りの強い薬味とまぜまぜして食べるしかない。
 というわけで、翌日の昼食に。
 残ったカツオ角煮にする。
 生姜と一緒にお酒で煮る。白くなったら砂糖と醤油を加えて、汁が飴状になる寸前で火を止める。
 お弁当によし、お茶漬けにもよし。
 それにしても、おいしいお刺身に巡り合わないなあ、最近。
 
  ←カツオの角煮。おいしーよ。




 
 3月10日(水)

 

 今日は振替休日。週の真ん中にお休みがあるのはうれしい。
 銀行へ行って、洗濯を済ませるとこれといってすることはない。
 ゆっくりとお昼を用意する。
 今日は先日の残りのナシゴレンもどきを使って、本格的なナシ・ゴレン
 余っていた野菜やら肉やらを細かく切って、フライパンに放り込み、一緒に炒める。
 お隣のコンロで目玉焼きを焼いて、あっという間に完成〜。
 食べながら普段は見れないTVのワイドショーなんぞを堪能する。
 いいなあ。ウィーク・デイの休日。
 そんな風にのんびりしていたら、これまたあっという間に3時。夕飯のことを考えなければならない時間になってしまった。
 せわしない日々にタナボタのようなお休み。毎週こんな日があればいいなあ。




 
 3月6日(土)

 次なる旅のお留守番は友人のはせっぴ。鍵を預けるついでに、夕食にお招きした。
 何か食べたいものは、と聞くと、「最近、人間らしい生活してないから、何でもいい」
 ならば肉・魚・野菜、栄養バランスを考えて作ってみますか。
 モルディブで買ったお米が一袋残っている。というわけで、今日は南国系の料理
 
 ◇ ポーク・ピカタ・メキシコ風 ◇
 ビールとレモン汁、青唐辛子、紫玉葱に一晩漬けた豚さんで。正しいレシピではレモンではなく、ライムを使う。
 ◇ タコとトマトのマリネ ◇
 これも前日から漬けておく。な、なのに・・・
 ◇ 白身魚のケイジャン揚げ・パプリカ添え ◇
 今日はカジキを使いました。ケイジャンをもっと振り掛ければよかった。
 ◇ 温野菜・冷野菜 ◇
 シーザース・サラダ、焼きトマト、マカロニ・サラダ・カレー風味(このカレー風味が余計だったっ!)
 ◇ ナシゴレンもどき ◇
 バリで買ったナシゴレンの素。コンロが塞がっていたので、炊き込みに。味が薄い。だいいち、「ゴレン」じゃないなあ。
 
   

   ←ピカタ用のタレ2種。

 家のことなんぞどうでもいいから、ネコ・キーピングを重々お願いする。猫の世話のブリーフィング(?)を終え、お食事。
 ポーク・ピカタ用にはタレを2種類用意した。
 唐辛子+にんにくを漬けたしょうゆケチャップ+ウスターソースにスパイスを色々混ぜたもの。どちらも辛い。
 お皿が空に近づくと、かっぱえびせんを開ける。これをケチャップ&ウスターのタレにつけるとなかなか美味い!
 すっかりお腹がいっぱいになったところで、はせっぴは帰っていった。
 さあ、洗い物。残った食材を冷蔵庫に・・・・・・ん? これは何? 
 ラップに包まれたお皿。こ、これは! 
 なんと、タコとトマトのマリネを出し忘れていたっ!! せっかく前夜から用意したのに。
 大切な猫を預ける御方に、失礼をしてしまった。
 
  ← 出し忘れタコ・マリネ




←2月へTOP HOME