Weekend Kitchen
・・+・・+ Apr., 2004 +・・+・・




 
 4月29日(木)

 去年、一緒にモルディブへ行ったメンバーがなんと、1年ぶりに顔を揃えた。
 1人が前日、誕生日を迎えたので、お祝いの席らしく、見た目もカラフルで楽しい料理を作ることにした。
 
 ◇ バゲット・サンド(ハム&チーズ、マヨタマゴ、ツナマヨ) ◇
 ◇ サラダ盛り合わせ ◇
 ◇ ミートボールとたこさんウインナ ◇
 ◇ いかとマカロニのトマト煮 ◇

 前日からじゃがいもを茹でたり、マヨタマを作ったりと大忙し。たこさんの足も丁寧に包丁を入れる。
 お金はかけずに、時間をかけて、心を込めて。

   
 
 そして、どうしても使いたかったのは、いろんな海の生物の形をしたマカロニ。海亀や鮫、たつのおとしご。
 色もポップでかわいい。
 トマトソースも今日はいんちき缶ではなく、野菜を細かく刻んでしっかり作る。
 大勢のお客さんは久しぶりだったので、量の感覚がつかめず、ちょっと足りなかったかも。
 宴もたけなわ。酔いも手伝って、近くのセブン・イレブンへ買出しに行った亭主と友人が、
 ごっそりとお菓子やらアイスを買い込んできた。
 食べきれなかったお菓子がキッチンにあふれ、冷凍庫は今もアイスでいっぱいだ。


    
    ↑ かわいいマカロニ。いつも行く輸入食材店にて購入。



 
 4月24日(土)

 旅行中、猫の世話をお願いしたはせっぴに、土産も謝礼もまだ渡していないので、GW中一度遊びにこないかと誘うと、
 実家に帰るという。ならば、明日は? というわけで前日の夜遅くに突然決まった本日の訪問。
 あまり時間もないので、凝った料理は作れない。ストックしてあった材料で、手軽に以下の4品。

 ◇ チキンとエリンギのトマト煮込み・ズッキーニのオリーブオイル炒め ◇
 ◇ スパむすび ◇
 ◇ サーモンのマリネ ◇
 ◇ ブロッコリと卵のサラダ ◇

 今回使ったトマトソース缶たまねぎにんじんがあらかじめ一緒に煮込んであるものなので、
 味付けは塩・コショウだけで済む。うーん、ラクチン。

  
 
 ところで、猫たちはというと、慣れたもので、彼女のバッグをスリスリするばかりか、舐め始める始末である。
 お留守番最後の夜には、なーんと、彼女の布団で一緒に眠ったそうだ。
 このおー、薄情者! とはいえ、旅行に行く私たちがいけないのですね。反省。


   



 
 4月18日(日)

 

 出張の帰り、最寄駅で見かけたわさびそば
 冷たいお蕎麦には、わさびをかかさず入れるので、どんなものかとひとつ購入。
 昨日から、初夏なみの陽気。ざる蕎麦日和である。
 茹でる間に、海苔を切り、ねぎをたくさん刻む。
 ざるに盛った蕎麦からはほんのりわさびの香りがするけれど、口に入れてみると、味は普通の蕎麦と変わらない。
 駅のお土産屋さんで扱うものなんて、所詮、この程度だよなあ。
 おいしいことはおいしいけれど、お値段のわりにはちょっとがっかり。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 たまごアイスを覚えていますか?
 駄菓子屋さんのアイスクリーム・ケースに必ず見かけた、あのゴムに入った丸っこいアイス。
 ゴムの先っちょを切ると、うにうにと甘いバニラアイスが出てくるのを、あわてて口に含んだ幼き日。
 10年ほど前にあの「メロンアイス」が復活したので、そのうち・・・・・・と期待していたら、ずいぶん待たされたものだ。
 とはいえ、この復活商品の名前は「恐竜のたまご」。形も昔のようにでこぼこではなく、きちっとした楕円形。
 そんなことはどうでもいい。味わうのは懐かしさ。ちまちま出てくるアイスがもどかしくもあり、だからこそおいしくもある。
 できることなら、このまま姿を消さないで欲しい。子供時代の思い出に直結する、愛しき駄菓子のひとつなのだから。

 それにしても、いやらしい形だな。

  




 
 4月17日(土)

 

 手抜き料理卒業どころか、今週はとにかく栄養バランスを考えたメニューが夜の食卓を飾った。
 健康の基本はやはり食から。
 そんなわけで冷蔵庫の中はウィーク・デイの残り物が幅をきかせている。
 今日のお昼はポーク・チャップの残りを使ったホットサンド。
 付け合わせは卵・海老・ブロッコリのからしマヨネーズ和え
 バスケットに敷いたのはハワイで買ったナプキン。
 ほんのりとプルメリアの香りがして、行ったばかりなのに南国のリゾートが恋しくてたまらなくなってしまう。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 お腹が満たされたら、買い物がてら、お散歩。
 コーヒーがきれていたので、駅前の輸入食材のお店に寄ってみる。
 すると、GWスペシャル価格がずらり。
 ついつい要らぬものまでかごに放り込んでしまった。
 ホールトマトは2缶で\167なり。安い! 
 実は先日もこの店で、安売りしていたタバスコを、しこたま買い込んだばかり。
 食材屋さんは、いつ来ても楽しいけれど、目の毒だ。

 




 
 4月11日(日)

 

 春がきた。
 スーパーや八百屋さんで春の食材を見かけるようになると、心からほっとする。
 早速、竹の子ご飯を炊いてみた。
 マンションの敷地内の植え込みで木の芽がとれるので、探してみたけれど、こちらはまだ姿が見えない。
 おかずも春らしく、菜の花のおひたし卯の花
 楽しくそしておいしい季節。大嫌いな冬とようやくおさらばなので、手抜き料理もこの際、終わりにすることとしよう。




 
 4月10日(土)

 

 市販のお惣菜、特に揚げ物が苦手なのだけれど、1個20円という安さにつられ、ふらふらとメンチカツなんぞを買ってしまった。
 要はまだ休暇気分が抜けず、手抜き料理生活が続いているわけである。
 想像通り、衣が厚くて、くどい。
 ご飯に千切りキャベツをたくさんのっけて、ソースメンチカツ丼にしてみた。
 昔住んでいたアパートの前のお蕎麦屋さんで始めて食べたソースチカツ丼の真似っこである。
 ソースは先日、亭主が作ってくれたハンバーグのソースの残り。ご飯より多いキャベツが油っぽさを消してくれる。
 椀物はさっぱりお吸い物。これは先日とったお寿司についてきたインスタント。こんなところにまで、手抜きの軌跡が残っている。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 久しぶりに大阪出張があったので、色々とおいしいものを仕入れてきた。大好きな千枚漬け塩ふき昆布
 亭主にはトラッキーのぬいぐるみと、トラたこ(笑)。
 食べ惜しみして、まだ冷凍庫に眠っている。
 さてさて、今年のタイガース、果たしてどうなることか。

 




 
 4月4日(日)

 

 休んじゃいられない時に休暇をとってしまったので・・・というのは言い訳。
 ただ単にリゾート気分の抜けなかったこの一週間、食卓は手抜き料理のオンパレード。
 ケン○ッキーを買って帰ったり、冷凍してあったカレーを解凍したりと、料理らしい料理を全くしなかった。
 包丁の握り方すら忘れそうな勢いだ。
 手抜きついでに週末はお寿司をとる。
 人気の回転寿司チェーン店の出前で、お値段のわりに味はなかなか。
 いつもいつも半人前ほどを残してお腹いっぱいになるわけだけど、ちゃんと考えて食べている。
 えび玉子巻き物は日持ちするので、翌日の昼食に。
 紫色の物体は、ナスの浅漬け。これが意外とおいしくて、毎回注文している。
 あー、出前はラクチンだ。でもいい加減自分で作らねば、お財布も心細い。来週こそはキッチンに立とう。




←3月へTOP HOME