Weekend Kitchen
・・+・・+ May, 2004 +・・+・・



 
 5月30日(日)

 

 久しぶりに登場! 大好物のラーメン
 今日はごく普通にスーパーで手に入る札幌みそラーメンの冷凍。
 湯切りも必要なく、インスタントと作り方は変わらないお手軽品。
 けれど今日は暑いので、冷水で手揉みして、冷やしつけ麺風に。
 白髪ねぎトウバンジャンゴマ油で味付け。
 たっぷりわかめと海苔、ゆで卵。ふと思いついて作ったわりにはゴーヂャスなお昼ご飯になった。
 家で作るのは久しぶりなれど、実は週に1、2回は食べているんです。はい。



 
 5月29日(土)

 

 先日のアスパラをご近所さんに配ったら、お返しにフルーツトマトをいただいた。
 トマトは亭主の大好物。ドレッシングはもちろん、塩すらかけずに食べる。
 私はカットしたトマトよりも丸ごと頬張れるプチトマトやフルーツトマトが好き。
 たくさんもらったけれど、これならすぐに食べきれそうだ。
 夏までもう少し。今日も暑い。こんな日に、冷蔵庫で冷したトマトはたまらない。
 


 
 5月23日(日)

 

 亭主のリクエストで昨日はビーフ・シチューをたくさん作った。
 いつもは牛スジを使い、5-6時間ひたすら煮込むのだけれど、売っていなかったので、普通のブロック肉で。
 奮発しておいしいパン屋さんでイギリス・パンを買い、我が家では珍しい洋食ディナーとなった。
 大きな鍋いっぱい出来たので、今日はご飯にかけてハヤシ・ライス風に。一晩おいたので、肉もスープもトロトロ!
 サイド・ディッシュには新鮮なうちにと、アスパラをさっそく茹でてみる。
 まっ昼間から、なかなかヘヴィなメニュー。せっせと動いてカロリー消費をせねば。
 今夜はやはり亭主のリクエストでハンバーグの予定。
 まだまだたっぷり残っているシチュー。これを使ってハンバーグ・ソースを作ってみようかな。
 


 
 5月22日(土)

 

 休日のお昼。朝ご飯を兼ねる食事は圧倒的に納豆が多い。
 お腹にたまるし、栄養も満点。納豆さえあれば生きていける、という人は多いけれど、私もその一人。
 今日はお土産でもらった温泉納豆。その名の通り、温泉の熱で発酵させたもの。
 一般的な納豆よりも、粒が大きくて、ふっくらしている。
 いつもは卵やら海苔やら、色々混ぜて食べるけれど、せっかくなのでシンプルにカラシねぎだけ。
 食べる度に思うけれど、納豆のない食生活なんて、とても考えられない。
 
  
 これさえあればっ! →

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 秋にはじゃがいも、冬は毛蟹。
 北海道に住む亭主の祖父母からは、季節ごとにおいしいものが送られてくる。
 春はグリーン・アスパラ。たくさんあるので、毎年、ご近所や友人にもおすそ分けしている。
 東京のスーパーや八百屋さんで買うものとは雲泥の差。
 土も水も空気も違えば、同じ食物でもこれだけ違うものかと、ほとほと感心してしまう。
 まずはさっと茹でてマヨネーズで。パスタのメニューも考えてみようっと。


 


 
 5月9日(日)

 

 まご茶と聞いて、ピンとくる人は少ないと思う。
 わかりやすく言うと、お刺身のお茶漬け
 「えーっ、気持ち悪い!」とたいていの人は言う。
 けれど、伊豆の方では当たり前のように食べていたもの。
 刺身なら何でもいいわけではなく、新鮮なカツオに限る。
 刺身でお酒を楽しんだら、あつあつのご飯に残った刺身を並べ、熱湯を注ぐと赤い身は瞬時に白くなる。
 あとはおろし生姜お醤油だけで十分。あればオオバあさつきを散らすと、尚よい。
 贅沢な海の味。これほど美味な出汁はない。騙されたと思って、一度試してみて下さい。
 ただし、マグロや鯛のように、淡白な味の魚じゃこの味は出ません。念の為。
  



 
 5月8日(土)

 

 先日、遊びにきた友人が持ってきてくれたお土産。中身は何かな。わくわくと箱を開けてみると・・・・・・。
 げっ! 水羊羹? 私の嫌いな和菓子?
 私が辛党で甘い物が苦手なのは、よく知っているはずの友人がなぜ?
 と、よく見たら、なんとごま豆腐! これは大好物! ありがとう〜。一瞬でも疑って、ごめんねーっ。
 我が家では岩のりをのっけて食べる。わさび醤油やら何やら色々試して、これが一番おいしいと辿り着いた味。
 一緒にもらったお漬物もすばらしい。そこらのスーパーとはやっぱりひと味もふた味も違う。
 やっぱり持つべきものは旧知の友。ごちそうさまでした。
  
 蒲鉾ももらった! Thanks!→



 
 5月5日(水)

 

 TVで簡単な作り方を覚えたらしく、亭主がオムライスを作ってくれるという。
 オムライスは私の大好物。
 たまねぎハムは刻んであげて、あとはおまかせ。
 腱鞘炎の私はフライパンを長時間振っていられないので、焼き飯系はいつも男の力をありがたく思う。
 ケチャップ・ライスの後は卵。形はいまいちながら、半熟トロトロのおいしそうな卵が焼きあがった。
 大きなお皿に二人分のっけてしまうという。これぞ、男の手料理
 こしょうと間違えてクミン・パウダーを少しふってしまったので、ほんのりカレーの香りがする。
 これも男の料理のご愛嬌ということで。満足。
  



 
 5月4日(火)

 

 本来なら月見とろろうどんの写真が載るはずが、カメラの電池切れで撮影できず・・・涙;)
 まあ、うどんについてのうんちくは前にも述べたので、代わりにアメリカン・ドッグのお話し(写真は以前に撮ったもの)。
 知らぬ人はいないアメリカン・ドッグだけれど、おいそれと食べれるものではない。
 お祭りの屋台でも、ありそうでないし、遊園地のスナック・スタンドか高速のサービス・エリアくらいしか思いつかない。
 遊園地なんて久しく行ってないし、我が家には車がない。
 だから大好きなこのおやつを食べる機会がほとんどといっていいほど、ないのだ。
 ところが、神様に私の祈りが届いたのか、近所のスーパーで、たまにこれを見かけるようになった。
 一般的なアメリカン・ドッグよりも小ぶりのものが、5本入って\398ほど。朝食によし、
 小腹がすいた時にもちょうどよい。
 ところで、「アメリカン」と謳っているわりに、私はこれをアメリカ本国で見たことはない
 気づかないだけなのかもしれないけれど、誰か見た方、いらっしゃいませんかー?




←4月へTOP HOME