Weekend Kitchen
・・+・・+ Nov. 2004  +・・+・・




 
 11月27日(土)

 

 亭主が仕事なので、いつもの時間に目覚ましが鳴り、しばらくうとうとしていたけれど、
 結局目が覚めてしまった。ゴロゴロしているうちに腹が減ってきたので、
 少し早いけれどお昼を食べることにした。
 そばでも茹でようかと思ったけれど、芸がないので、時間もあることだし、
 ずっと前に買っておいたバクミゴレンを作ることに。
 突然の思いつきなので材料はあり合わせ。
 豚こま、いか、ねぎ、もやし、エリンギ
 青菜がないので、とっておいたブロッコリーの茎を代用することにした。
 ご親切なこって、調味ソースもついている。
 けれど野菜をたくさん入れたので味が足らず、↓の自家製青唐辛子しょう油を加え、サンバルを添える。
 あとは目玉焼きをのっけて出来上がり〜。
 そばやラーメンの麺はコシが命だけれど、このフニャフニャの麺もごくたまに食べたくなる。
 久しぶりのアジアの風味。あーあ、バリに行きたいなあ・・・・・・。




 
 11月22日(月)

 

 勤労感謝の日で、今日は会社自体がお休み。思わぬ4連休。
 のんびりと一人でお昼ご飯。さて、何を食べようか。
 昨夜のお寿司が少し残っている。一昨日揚げた天ぷらもあるし、カレーもある。
 迷った結果、結局、冷凍すりゃ済むカレーを食べることにした。
 冷蔵庫でしわしわになっていたほうれん草をバターで炒め、カレーと共にぐつぐつ。
 緑色になるまで待ちきれず、半端なほうれん草カレーになってしまった。
 ご飯には、先日買ったガーリック・フレークをのっけて。
 さーて、お寿司はどうしよう。今日中に食べなくちゃあならんのだろうけれど、
 今夜のメニューは亭主のリクエストでグラタン。ホワイト・ソースと生もの。気持ち悪いなあ。
 カレーのご飯が少なかったので、あとで小腹がすいたらおやつに食べることとしよう。

 なんか、このコーナー始めてから、太った気がする・・・・・・。




 
 11月21日(日)

 

 旅先のランチはサンドウィッチやピザで済ますことが多い。
 せっかくなんだから、その土地ならではものを食べればよいではないか、とよく言われるけれど、
 どうしてもビールに合うものを選んでしまう。
 がっつり食べたい時はヴォリュームのあるクラブハウス・サンド
 色んなところで食べたけれど、中身はたいていベーコン、卵、レタス、トマトである。
 ベーコンの代わりにチキンなんぞが入っていることもある。
 果たして、クラブハウス・サンドの定義というのはあるのだろうか。
 検索してみたところ、あまり変化はないようで、要するにトーストしたパンに、
 上記の材料を挟んであるのが圧倒的だ。
 ブロックのベーコンと固くなったパンがあったので、卵を焼き、トマトを挟んで作ってみた。
 ケチャップとマスタードをたくさんかけて食す。
 あ〜、ビールが飲みたいな、と思ったけれど、まだお日様は高い。
 南の島だと抵抗なく真昼間から飲んでしまうのに。
 仕方なくアイス・コーヒーで流し込んだのだけれど、やっぱりこれは私にとってはビールのお供でしかありえないのだ。




 
 11月20日(土)

 

 少し前、ガーリック・オリーブオイルというのを買ってみたら、これがなかなか便利で、
 パスタや炒め物、ドレッシングと大活躍だった。
 少なくなってきたので、新しいのを買いにいったら、常にストックされている品物ではないそうで、
 手に入らなかった。残念!
 だったら、自分で作ってしまえ! と、ガーリックフレーク(乾燥させたガーリック)とふつうのオリーブオイルを買う。
 ガーリックがしっとりとしてくれば食べ頃(?)なんだろうけど、どれくらいかかるのか、初めて作るものは見当がつかない。
 今はただ、戸棚にしまった手作りガーリック・オリーブオイルを見守るだけ。
 出来上がったらまたこのコーナーでお知らせしまーす。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 先日でかいリンゴを買った八百屋さんで見つけた、これまたでかいトマト
 別にでかいから買ったわけではなくて、普通の大きさのトマトよりも安かったのだ。
 この大きさが2つで100円。食べ応えありそう。
 安いだけあって、完熟に近く、早く食べなければ悪くなる。
 幸い亭主はトマトが大好きなので、切ってお皿に盛っておけば、塩もドレッシングもかけずに食べてくれる。
 子供の頃の夏のおやつといえば、畑で摘んだばかりのトマトだったらしい。
 当たり前のことだけど、東京の八百屋で買うトマトより、何百倍もおいしいのだそうだ。


  



 
 11月14日(日)

 

 作ってみたらおいしいだろうなあ、と前々から思っていた、なめ茸のスパゲティ
 茹でたてのスパゲティになめ茸をまぶして海苔カイワレをのっけるだけ。
 あっという間に出来上がり〜。
 さて、お味は?
 ・・・・・・。
 別に、何てことない。
 可もなく、不可もなく。
 あー、なめ茸のスパゲティね、はいはい。といったところ。
 なめ茸自体が少なめだったせいかもしれないけれど、期待外れ。
 なめ茸はほかほかの白いご飯にのせて食べるに限る。
 カイワレきゅうりの千切りにまぜまぜしてサラダを作ってもおいしい。
 ということで、なめ茸スパゲティはこれが最初で最後になるんだろうな。




 
 11月13日(土)

 義祖父母に送ってもらったじゃがいもとたまねぎがまだたくさん残っている。
 これを使って、おつまみを2品。  

 

 ワッフル型スライサーで切ったじゃがいもを牛乳にしばし漬け、ホットケーキミックスをたっぷりとまぶし、からっと揚げる。
 ハワイに行くと必ず立ち寄るレストラン・バー『デュークス』フレンチフライの再現。
 ここに至るまでの苦労は計り知れない。何度失敗したことやら。
 結局この牛乳&ホットケーキミックスが一番近い味になるのがわかり、我が家の定番に。

 

 たまねぎは薄く切って、冷水にさっと通し、水切りしたものの上にクリームチーズかつお節
 そして、おしょう油をかけて食べる。
 その昔、友人に教わったもの。
 親元暮らしで料理なんて全然できない子だったのに、なぜこんなレシピを知っていたのだろう???
 クリームチーズとおしょう油がこんなに合うなんてと、びっくりしたものだ。
 ただし、これを食べるのは休みの前だけにしておきましょう。
 かなり口が臭くなるし、高い確率で胸焼けを起こすので・・・・・・。




 
 11月6日(土)

 

 ものすごーくケチャップご飯が食べたかったので、久しぶりに作ってみる。
 鶏肉がないので、残り物のソーセージで代用。
 味付けは塩・コショウ・ナツメグそしてケチャップたくさん。
 さて、出来上がったケチャップご飯。どうするか。
 冷めるまで、ほったらかしておくんです。
 なぜなら、これは冷めた方がずっとおいしいからなのです。
 だからお弁当にはもってこい。
 「明日は、ケチャップご飯にしてね!」と、昔はよく母にリクエストして、これをお弁当にしてもらった。
 ケチャップご飯の時は、おかずはいらないので、母も楽ちんだったらしい。
 今日はつけあわせでカボチャのサラダ
 うっかり鍋を焦がすほど煮込んでしまったカボチャが少し残っていたのでマヨネーズで和えてみる。
 ミスマッチかと思いきや、意外とおいしい。
 ところでさっきから『ケチャップご飯』と言わせてもらっているけれど、正式名称はないんだろうか? 
 具がチキンであればあ『チキンライス』と堂々と言えるのに。
 身内ではこれで通じるので、まあどうでもいいんだけど。




 
 11月3日(水)

 

 亭主が神戸へ出張なので、お土産に明石焼きを頼んでおいた。
 もう10年も前になるだろうか。三宮の駅近くで食べた明石焼き。
 そばでもうどんでもお汁は真っ黒に限る、目玉焼きはソースだ! と豪語する私も、
 この、だし汁で食べる明石焼きは大好き。
 ふんわりとしたの食感。ぷりぷりのタコ
 東京ではなかなか食べられない。
 あっさりしているので、一皿ぺろりとたいらげてしまった。
 それにしても、なぜかたこ焼きとなると、全国どこにでもあるなあ。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 先日もらったらくだの青唐辛子を使って、ピリっと辛いお醤油を作ってみる。
 にんにくショウガ、青唐辛子を入れてお醤油を注ぐ。これを冷蔵庫で保存するだけ。
 チャーハンその他、炒め物にも合うので重宝している。
 マレーシアで食べたスチーム・ボートのタレをヒントに考えたもので、作りおきしておくといつも大活躍!
 青唐辛子がなければ、長ネギの青い部分を使っても又違った風味を楽しめるので、
 騙されたと思って一度作ってみてはいかがでしょう。

  



PREV.TOP HOME