Weekend Kitchen
・・+・・+ Dec. 2004  +・・+・・




 
 12月25日(日)

 では、今月のラーメン(笑)。
 八百屋のおばちゃんに勧められて買った博多ラーメン、150円。
 値段が値段なので、期待はしていなかったけれど、予想通り。
 もうひとつはアルプスの湧き水で作った麺だという、中華そば。3人前で198円。
 昨夜、鶏のササミを煮た汁をスープに使い、残り物の豚肉の紅茶煮をチャーシュー代わりにしたら、
 なかなかの味になった。
 冷蔵庫に眠っていた岩海苔もてんこ盛りに。磯の香りがいっぱい。
 しかし、今年もよく食べたなあ。
 街には新しいラーメン屋さんも続々と開店し、ほくほくの今日この頃。
 でも、最近、腹が出てきた。ビールを断つが早いか、禁ラーメンが早いか。悩める師走である。
 
      




 
 12月24日(金)

 

 クリスマス・イヴです。
 イヴといえば、やっぱりチキンです。
 もちろんこの日も仕事。あまり手のかかるものはできそうにないので、
 ごく普通の唐揚げを作ろうと、鶏肉を買ってきたら、亭主から電話。
 やっぱりケンタッキーが食べたいから、並んで買ってくるという。
 それならそれで、こちらも楽ちん。
 ツナのトマト・ソース・パスタシュリンプ・カクテルクリーム・チーズとプチトマトのサラダを用意。
 しかしながら、ケンタッキーのチキンは食べ応えがある。
 2つずつ食べたら、他のものが入らなくなってしまった。
 パスタと海老は翌日の夕食に。ビールを飲みつつ、残りのサラダをちょこちょことつまむ。
 寒い夜。窓を開けられないので、チキンの匂いがなかなか抜けない。
 そう予想して、猫たちには鶏のササミを買ってきておいたのだ。
 今日だけは、いつもの病院食はナシ。特別な夜は、やっぱり家族全員で味わうもの。




 
 12月18日(土)

 

 今日のおやつ。
 チーズ&きゅうり生ハム&クリームチーズツナのサンドウィッチ。
 わざわざおやつのために作ったわけはなくて、昨夜の残り。
 先週、バタバタしていたので先送りになった亭主の誕生日。
 サンドウィッチの他にはソーセージマカロニサラダスモーク・サーモン
 平日なので、簡単なものしかできなかったけれど、見た目はなかなかお祝いの席っぽい。
 けれど、ビールにあまり合うものがないせいか、早々に箸が止まる。
 「おつまみのメンマがあるよ」
 と言うと、
 「お、いいねえ」
 結局ほとんど食べなかったサーモンはマリネに、サンドウィッチは私のおやつとなりました。
 来たるクリスマスにはうなぎを食べようと計画してます。関係ないけど・・・・・・。
 
  ← お誕生日メニュー。




 
 12月12日(日)

 

 私の実家では、うどんといえば、鍋焼き肉うどん(豚バラと玉ねぎを一緒に煮込んだやつ)と決まっていた。
 実を言うと、きつねうどんとか月見とか、オーソドックスなものの存在は知っていたけれど、
 実際に口にしたのは大学の学食が初めてだったのである。
 亭主の家では、うどん=釜揚げ風うどんが常だったそう。
 讃岐うどんの乾麺を茹でている隣でやかんにお湯を沸かす。
 麺を上げて熱湯を注ぐだけ。
 ネギをたくさんと、お好みで生卵を。
 うどんと一口に言っても、家庭によってその食べ方は様々なんだなあ。
 正直、母の作る肉うどんは甘ったるくてあまり好きではなかった。
 一人暮らしを始めてからも、自分で作ったこともない。
 なのに最近、無性に食べたくなる。舌が昔を懐かしんでいるかのように。
 たいして手間のかかるものでもないし、今度作ってみようかな。




 
 12月11日(土)

 

 のそのそと目覚めたら昼過ぎ。
 あまり食欲はないけれど、薬を飲まねばならないので、冷蔵庫を漁る。
 トーストで簡単に済ませようかと思ったところ、チーズが目に止まり、
 思い立って、クロック・ムッシュもどきを作ることにした。
 先週もらったスパイスの効いたホイップ状のチーズを塗り、ロースハムを挟み、その上にとろけるチーズを。
 ホワイト・ソースを入れるべきなんだろうけれど(たぶん)、あくまでももどきなので、かなり適当。
 ちょっとばかしヘヴィだったかな。空腹時にはたまらない焦げたチーズの匂いも、あまり食欲をそそらない。
 あーあ、納豆ごはんにすれば良かった、とぼやきながら、ぼそぼそと食べる。
 体調のよろしい時ならば、2つは軽くいけそうなんだけれど。
 
 *********************************************************************************
 
 うっすらとピンク色をした卵。その名も『桃色小町』
 物珍しさについ買ってしまったわけではない。
 スーパーで、これが一番安かったからだ。
 作り方についてはHPを見てくれという案内が入っていたので早速アクセスしてみたけれど、よくわからなかった。
 ちなみに中身はフツーの卵です。
 それにしても、最近、高いなあ、卵。

  




 
 12月4日(土)

 いつもの旅仲間が集まった。
 前日、帰りが遅かったので、当日の昼過ぎに買い物。
 十分な仕込が出来ず、今回はちょい手抜き。けれどたくさんのお土産がテーブルを賑わしてくれた。
 私が用意したのは、次のメニュー
 
 ◇ ぶり大根 ◇ 
 簡単な煮物を作ろうかと思ったら、アラが売っていたので。大根がおいしい季節ですね。
 ◇ 鮭としめじのご飯 ◇
 干し椎茸&かつお出汁で固めに炊いたご飯に、甘く煮たしめじと、焼いた鮭をまぜまぜ。
 ◇ 鶏のから揚げとハッシュドポテト ◇
 ◇ ナスのサラダ ◇

 

 一番好評だったのが、友人が持ってきてくれたいちごのシャンパン
 甘さ控えめで、飲みやすく、これは一人で一本軽く開けてしまいそう。
 そして、ふわふわのチーズパリパリのクラッカー
 別の友人が持ってきてくれたおしんこキムチ生ハムと、和洋折衷、盛りだくさんの食卓。
 大量のビールに梅酒、シャンパン、ワインが次々と空になり、パーティは深夜まで及んだ。
 お蔭様で翌日はえらい二日酔い。
 気がつけばもう師走。それぞれ多忙な日々を送る一同が顔を揃えるのも、今年はこれで最後になるのかな。
 もう一度くらい、忘年会で集まりたいなあ。

  ← 一番人気! いちごのシャンパン。

  ナイフを入れるとホイップ・バターのようにふわふわ → 




PREV.TOP HOME