Weekend Kitchen
・・+・・+ Feb. 2005  +・・+・・




 
 2月27日(日)

  

 亭主の祖母が取り寄せてくれた、北海道のたらこ
 箱を開けてびっくり。鮮やかな色と艶。
 う、うまそー!
 しかれども、私は生の魚卵アレルギーなので、火を通さなければ食べれない。
 ほぐして炒め、たらこスパゲティーにする。
 味付けは酒、しょう油を少々のみ。皿に盛ったらバター青じそ海苔を散らす。
 亭主用にはやっぱり生で。バターほぐしたたらこをボウルに入れ、そこに茹でたてのパスタを。
 かくし味はマヨネーズ
 おいしいけれど、2人でこの量。とても短期間で食べられるものではない。
 一腹ずつラップにくるんで冷凍庫へ。
 次にお客様を招いた時にでも使ってみよう。どんなレシピになるのかなあ。

    ← 見よ、この色!




 
 2月26日(土)

 誕生日の翌日、朝4時起きで札幌へ。
 義祖父のお見舞いを終えた後は、おばあちゃんの待つ家へ向かう。
 そりゃ札幌は寒いけれど、家の中はすごくあったかい。
 朝、早かったのでうとうとと気持ち良くお昼寝を。
 目覚めたら、おばあちゃんが予約しておいてくれたレストランで夕食。
 1日遅れの私の誕生日パーティを開いてくれるというのだ。
 
 連れていってもらったのは、民家を改造したアットホームなお店。
 コース料理は和洋折衷のお料理。

      

 まずスープはにんじんのスープ・シナモン風味。スープにシナモン? 
 ミスマッチと思いきや、にんじんの臭みが消えて、おいしい! 
 続いて生春巻きいも餅入り茶碗蒸しと前菜が続く。

     ← お造り&牡蠣と赤魚のチリソース。

 次はなんとお造り! お刺身には目がないので、ぐびぐびとビールもすすむ。脂ののった鯛がおいしかった! 
 あまり食べられないおばあちゃんが私と亭主のお皿に次々とお裾分けをくれるので、メインの頃にはかなりお腹いっぱい。

   メインはチキンの香草焼き or ビーフ・シチュー 

 もう、デザートだろうと思ったら、焼きお握りのお茶漬け。ふぅ〜。
 
 出汁があっさりで美味 →      もう食えないといいつつ食べてしまった。

 もうこれ以上は食えないぞ! というところで出されたデザートは紅茶のパンナコッタ
 見事に全部たいらげました! お腹いっぱい。
 寒い土地での暖かい、かつおいしいお誕生日でございました。
 食べ過ぎたのでせっかく用意してくれていたバースデー・ケーキはさすがに入らず、翌日の朝食のパン代わりに食べることに。
 それにしても、誕生日というのは、自分を祝うのではなく、周りの人に感謝する日でもあるんだなあと、
 考えさせられる一日でもありました。多謝。





 
 2月24日(木)

  


 「酢豚が食べたい」
 と、亭主。そんなものはお安い御用で。
 すると、次ににやにや笑いながらこう言った。
 「パイナップルは缶詰でいいぞ」
 入れるもんかいっ、そんなもの!
 おかずにフルーツが入っているのは、絶対に許せない。
 ピザにも乗っかってはいけない。
 当然、酢豚にもだ!  
 材料は豚肉干し椎茸たまねぎ竹の子ピーマンにんじん
 ちょっと酸味が足りなかったかな。
 今日は配水管工事の日なので、会社を休んで、立ち合い。
 酢豚はたくさん作ったのでまだ残っている。ご飯と一緒にお皿に盛って、あとはわかめのお吸い物で簡単に。
 そういえば、給食の酢豚にはしっかりパイナップルが入っていて、食べるのが辛かったなあ。




 
 2月22日(火)☆猫の日

  

 猫サービスのために会社を休んだわけではない。
 朝っぱらから洗面台の水漏れで大騒ぎ。
 9時になるのを待って業者に連絡、結局、後日床をひっぺがすことになったのだけれど、
 なにやかやで、会社を休むことになってしまった。
 2時過ぎて、お昼の支度。お弁当で持っていくはずだった炊き込みご飯ゴーヤ・チャンプルー
 コールスロー・サラダ竹の子の土佐煮をワン・プレートに盛る。
 工事となると結構な出費。のんびり飯を食べている場合じゃないんだけれど、
 腹が減っては戦はできぬ。
 めでたい猫の日。誕生日も近いというのに、気分は大きく凹みました・・・・・・。はぁ〜。
 
 *************************************************************************

 気を取り直して猫たちへのプレゼント。
 缶詰をほぐし、猫の顔の形にして、チーズハムのりで飾りつけ。
 病院で買っているいつもの缶詰なので珍しくもなんともないけれど、喜んでくれるかな? 

    ← 喜ぶわけないか・・・はぁ〜。




 
 2月20日(日)

  

 せっかくの日曜日。なんと、腹が減って朝早く目覚めてしまった。
 昨夜作ったハム&チーズのカツサンドイッチを作る。
 パンは少し固くなっていたので、トーストしてから使うことに。
 亭主がまだ眠っているので、こっそりと、ひっそりと。
 千切りキャベツ(これも残り)をウスター・ソースでからめ、
 こんがりトーストしたパンにバターとカラシを塗る。
 ハムカツにもソースをたっぷりつけて、あとは挟んで出来上がりー!
 やっぱりチーズがとろーっとしていた方がおいしいなあ。
 冷蔵庫に入れてあったんだから、仕方ないけど。
 現金なもので、お腹が満たされると再び睡魔が襲ってきた。
 こたつにもぐりこんでうとうとするも、口の周りに残っていたおいしそうな匂いにつられ、
 猫がふんふんと顔を嗅ぐもんだから、くすぐったくて、結局眠れなかった。

    ← 夕飯はゴーヤ・チャンプルー。




 
 2月19日(土)

  

 先日のヴァレンタイン、肝心の亭主は風邪で寝込んでいたため、プレゼントは中止。
 週末に持ち越した。
 イチゴをたくさんあしらったショート・ケーキ
 最近、食後に甘い物を食べたりするので、久しぶりにスイーツ系プレゼントとなった。
 そう、平日禁酒を再び始めたのである(亭主だけ)。
 私もついでにお相伴。ま、たまに食べるとおいしいんだけれど。
 料理はするけれど、お菓子は作ったことがない。  好きでもないものわざわざ作るほど暇ではない。
 ということで、スポンジはもちろん買ったもの。つまり飾っただけのケーキなんである。
 でも、大切なのは贈る気持ち。要は、ですよ、




 
 2月13日(日)

  

 お酒を欠かしたことのないこの十数年。
 なのに私の肝臓はとっても丈夫なようで、血液検査でも見事な平均値をはじき出す。
 先日、TVで観たのだけれど、食べ物の好みもかなり関係しているようだ。。
 肝機能を良くするとされるタウリンをたっぷりと含んだもんごうイカのゲソ
 私が常習的にお酒を飲み始めた頃と、このゲソにはまった時期は一致する。
 一時期は、2パック買って、どんぶり一杯、何日も続けて食べたこともある。
 もうfavoriteなんてものではなく、I do love GESO!と言っても過言ではない。
 もちろん肝機能に良いなんて、初めて知った次第なのだけれど、
 この愛すべきおつまみが、健康体を支えてくれていたなんて。
 これからもずっと愛し続けてあげようと思う。
 でもここんとこ連日食べていたから、ちょっと飽きてきたな。
 
 **********************************************************
 
 母が遊びにきて、冷凍のラーメンセットをてんこ盛りに置いていった。
 おかげで冷凍庫がいっぱいに。
 一体、何人前あるんだ、こりゃ。
 スープは味噌バターと色々。
 豚の角煮メンマもついている。  まずは味噌からいきますか。
 おつまみの残り、ネギチャーシューコーンをのっけて。
 最近、トウバンジャンをたっぷり入れて食べるのがお気に入り。
 早いとこ食べないと、冷凍庫に何も入れられない。大袈裟ではなく、本当の話。

    ← なんだかんだと言いながら、好きなんですけどね。
 



 
 2月12日(土)

  

 一人暮らしを始めた頃、全く料理は出来なかったけれど、そこは東京。
 一歩外へ出ればコンビニエンス・ストアもあるし、ファーストフードもお弁当屋さんもあるわけで、
 食事に困ることは殆どなかった。
 されどおふくろの味だけは、お金を払って食べられるものではない。
 どうしても食べたいものだけ、実家へ電話をかけてレシピを聞いていた。
 肉オムレツもそのひとつ。
 豚ひき肉たまねぎのみじん切り醤油サラダ油砂糖で混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど寝かす
 その後、炒めて、あとは卵と一緒にオムレツにするだけ。
 出来上がった熱々のオムレツ。どうするかというと、しばらく放っておく。ほんとです。
 なぜならこれは、ケチャップご飯と同様、冷めた方がずっとおいしいから。
 肉汁がお皿にこぼれてきたら食べ頃。ご飯はこれまた冷や飯の方が合う。だから、お弁当にも最適。
 母自身はあまり好まなかったようだけれど、父と私の大好物なので、せっせと作っていた。
 まだ具はたくさんあるので、来週のお弁当が楽しみ。
 
 **********************************************************
 
 前から欲しかったブリタの浄水器。安く手に入ることになったので、我が家に初登場! 
 本当に効果あるのかな、と最初は疑心暗鬼。
 洗面台の臭い水を入れて早速実験。ほどなく、おいしい水が出来上がった! これは素晴らしいっ。
 1年を通じて飲む麦茶も、お味噌汁にも大活躍! ご飯もこのお水で炊く。
 猫の飲み水だけはミネラル・ウォーターを使っていたけれど、これからは人間もおいしいお水が飲めそうだ。  

    ← 我が家へようこそ。
 



 
 2月5日(土)

  

 ぬおおおおーーっ、固い!
 太目のゴボウのような物、これが北海道でしか採れない山わさび
 札幌の帰り、新千歳空港で見つけたので買ってきた。
 切るのも力がいるし、皮もなかなか剥けない。すりおろすのも大変。
 これを用意するだけで、体力を消耗してしまった。
 はまち&レモンに添えて食べる。普通のわさびほど辛くないので、たっぷりとつける。
 ずっと前、アメリカで買ってきたホースラディッシュに近い味。
 ロースト・ビーフなんかにも合いそうだ。
 今度は亭主におろしてもらおう。
   
     ← はまち&レモン。新宿の居酒屋さんのまねっこ。
 




PREV.TOP HOME