Weekend Kitchen
・・+・・+ May 2005  +・・+・・




 
 5月29日(日)

   

 昨夜、突然亭主がおつまみを作ると言い出した。
 キャベツコンビーフの炒め物。
 味付けは黒コショウを少しだけ。たくさん作ったので、余りはオムレツにして、今日のお昼ごはんに。
 いつものように、ケチャップをどかっとかけて食べる。
 付け合せのレタスはフリルレタスという代物(↓写真)。
 99円という安さにつられて買ってしまったのだけれど、
 買った直後に、昔食べてあまりおいしくなかったことを思い出した。
 食べられないことはないけれど、葉は硬くて瑞々しさがない上に青臭い。
 生じゃ嫌だな。中華の炒め物に使うか。
 おいしい食べ方があったら、教えて下さい。


   ←見た目はかわいらしいんだけど・・・。



 
 5月28日(土)

   

 牛肉が安かったので、久しぶりにすき焼きを食べることにした。
 玉ねぎを入れるのは、玉ねぎおばさんの異名をとる私の母流。
 じゃがいもは亭主の母流(もやしも入ってたな・・・)。
 私の大好きなちくわぶを入れてみれば、と亭主が言うので、試しに1本買ってみた。
 ちくわぶに浮かれていたせいか、しらたきを買い忘れるという大失態!
 えのき茸をしらたきだと思って噛み締める。
 で、肝心のちくわぶ。
 おいしけれど、やっぱりこれはおでんが一番(実は以前、クリーム・シチューに入れてもなかなかおいしかった)。
 ずっと昔、アメリカのホームステイ先ですき焼きを作った。
 生卵だけは「No!」と言われたけれど、なかなか好評。でもついでに作った肉じゃがの方が受けていた。
 ダシ、醤油、砂糖が揃えば、たいていの人種は「おいしい」と思うんだとか・・・。


   ←お昼は札幌すみれのラーメンをつけ麺にしてみました。



 
 5月22日(日)

  

 冷凍庫掃除。
 母が作ってくれたミートソースを解凍してまずはスパゲティで食べ、
 今日は少しだけ残ったソースをバケットに塗り、チーズをのっけて焼いてみた。
 これはこれでおいしいんだけれど、やっぱりスパゲティ・ミートソースが最高。
 なくなったと思ったらもう一袋出てきた。
 来る度に作ってもらってたからなあ。
 いくら冷凍してあるとはいえ、せっかくだから、味が落ちないうちにまた食べなくちゃ。
 
 ***************************************************************

 

 冷凍室の大部分を占めていたのは毛蟹
 先日、札幌へ行ったとき祖母が持たせてくれたもの。
 いつものように猫避けに風呂場で自然解凍して昨夜の食卓に。
 あとはポテトサラダ(作りすぎた・・・)とソラマメぬか漬け
 ソラマメなんぞが八百屋さんに出回るようになると、本当に夏が近づいてきているんだなあ、と実感する。
 その前に梅雨があるけどね。
 やれやれ、だいぶ冷凍庫内がすっきりした。
 でもすぐに一杯になるんだろうな。





 
 5月21日(土)

  

 おやおや、今日は冷やし中華ですか、と言われそうなんだけれど、
 実はこれ、冷やし中華ならぬ、もやし中華。なんてことない、麺の代わりに湯がいたもやしで作るだけ。
 主食は食べたくないけれど、ちょっとヴォリュームのあるお酒のおつまみが欲しい時にもってこい。
 特にこれからの季節に最高!
 実は今日のお昼も、どう転んだところでネタにならないような物で簡単に済ませてしまったので、もう一つおつまみを紹介。
 
 

 つまみになりそうな食材がない時によく作るマヨトースト
 このネーミングだけで作り方はわかっちゃうだろうけれど、
 パンにバターマヨネーズを塗り、その上にガーリック・パウダー粉チーズをかけて焼くだけ。
 猿でも作れそうなほど簡単で、紹介するのもおこがましいな。
 どちらも我が家の主食、ビール(いや、発泡酒か)にとても合う。
 本来なら節制しなくちゃならんのに、こんな物を作っていると、これからの季節、益々酒が進みそうなので、
 糖質もプリン体もカットしたものに最近変えた。
 ま、付け焼き刃と言われりゃそれまでですけどね。。





 
 5月15日(日)

  

 駅前まで出るのが面倒で、近所のセブン・イレブンでお金を下ろしたついで、
 とろろそばを買い、お昼を済ませてしまった。
 家でコンビニ食を食べるなんて、滅多にないけれど、たまにはいいでしょう。
 で、今日はネタがないので、少し前に作ったナシゴレンについて。
 アジアのパラパラ飯を冷凍庫にとってあったので、これをチンして作ってみた。
 前はバリで買ったナシゴレンの素なるものを使ったけれど、そんなものはもうない。
 自家製のとうがらし&にんにく醤油サンバルでなんとかするしかない。
 で、なんとかなってしまうんだから、こいつらはやっぱり使える。
 でも、サンバルはもう残り少ない。
 バリに行く予定もない。
 我が家のアジア食、大ピンチです。





 
 5月14日(土)

 急遽、お客様。
 慌てて買出し&調理。時間のかかるものは作れないので、お得意のゴージャスに見える簡単料理を。
     
 ・照焼きチキン ・にんにくの芽ベーコン巻き ・しめじのご飯
 ・筍の土佐煮 ・あぶ玉煮 ・タコとホタテの酢味噌和え ・ナスの冷製サラダ
 

    

 ナスのサラダは野菜嫌いの兄も好んで食べていた、母のオリジナル。
 今日は亭主が食べたいというので、用意していたもの。
 にんにくたっぷりのタレをかけるので、これは休みの前にしか食べられない。
 次々にビールが空き、最後はお土産でもらったサーティ・ワンのアイスクリームを食べておひらき。
 いつもはちょこちょこ余るのに、この夜のメニューはほぼ完食。
 数切れ残ったチキンはサラダにしようか、お弁当で持っていこうか。
 リサイクルを考えるのも、また楽しい。

    

 お皿はロンボク島で買ったもの。お客様の時に重宝しています。
 




 
 5月8日(日)


  

 せっかく札幌へ行ったのだから、ラーメンを買わない理由はない。
 空港のお土産屋さんで、いつものすみれと、最近入荷したばかりだという西山らーめんを購入。ともに味噌味。
 今日は西山。たまねぎもやしを麺と一緒に煮て、トッピングはまんねりだけれどメンマわかめ
 かなりこってり系で私好みなのだけど、札幌の味噌はもう少し甘めの方がいい。
 いい加減コメントもまんねりになってきたな。
 とはいえ、これからも休日の食卓には全国各地のラーメンが乗り続けることでしょう。




 
 5月7日(土)


  

 アジアのパラパラご飯が食べたくなった。
 モルディブで買ってきたものや友人からお土産でもらったのもまだ残っているし、
 久しぶりに炊いてみる。
 さて、おかずは何にしよ。冷蔵庫を開けて物色。この米に合う食材なんて、そうそうあるものではない。
 ふと思いついて、先日のスペアリブをアレンジしてみる。
 肉だけ鍋に移し、水を足す。おそるおそる味見をしながら、ありったけのスパイスを加えていく。
 最後にサンバルをふりかけると、かなりエキゾチックな味に仕上がった。
 こういう飯にはアジアの屋台でよく見かける、派手な黄色やオレンジ色したぺらっぺらのお皿が合いそうなんだけれど、
 残念ながら持ち合わせていない。
 我が家の食器棚は安物の見本市のようなものなのに、肝心のツボをついていないんだよな。





 
 5月5日(木)


  

 札幌へ行っている間、母に猫のお守りをお願いした。
 時間があるから何か作っておいてくれるというので、久しぶりにかぼちゃの冷製スープをリクエスト。
 飲む時に牛乳でのばし、塩・コショウを振るだけ。かぼちゃの甘みいっぱい。
 野菜の苦手な甥っこもこのスープが好物だそうで、時々、冷凍にしたものを送っているらしい。
 作り方を教わろうと思うけれど、ミートソースと同様、母が元気なうちはあまえて作ってもらおう。
 大きなボウルいっぱいのスープ、あっという間になくなってしまった。




 
 5月4日(水)

 今日はお客さんをお招き。ちょっと家が遠いので、4時集合。早めの夕飯になってしまった。
 豚の角煮を作ろうと思ったのに、バラブロックが売っていない・・・・・・。
 仕方ないので安売りしていたスペアリブを代用。
 これが大正解。じっくり煮込んだリブ肉はするっと骨から離れ、柔らかく仕上がった。
 他は札幌で買った干し貝柱を戻して炊いたご飯シーザーズ・サラダかつおのたたきの簡単メニュー。
 時間が早いせいかあまり箸は進まず、勢いでカラオケなんぞに行ってしまった。
 明日は会社。残りものはおべんとに持っていきます。

   





PREV.TOP HOME