Weekend Kitchen
・・+・・+ Jul. 2005  +・・+・・




 
 7月31日(日)

  

 行きつけのラーメン屋さんの冷やし味噌ラーメンが恋しい暑さ。
 市販のラーメンがあったので、うちで作ることに。
 冷しゃぶの残りをトウバンジャンでからめ、もやしを湯がいてすぐに冷水にさらす。
 スープにもトウバンジャンを入れて、辛味噌冷やしラーメンの完成。
 たっぷりのきざみ海苔を乗っけて。
 見た目はそっくりなんだけれど、やっぱり味はいまいち。
 麺が細すぎてコシがないし、具が多かったので、スープも味が足りない。
 プロが作る本物の一杯にはとてもかなわない。まあ、当たり前なんだけれど。




 
 7月30日(土)

   

 TVでハンバーガーを食べるシーンを見たら、無性に食べたくなった。
 レタストマトもあるし、冷凍庫にベーコンもある。
 あとは普通のバンズを買って、普通にハンバーグを作ればいい。
 表面をかりかりに焼き、熱いうちにチーズを乗っける。ついでにも焼く。
 野菜や卵は好きなものをトッピング。
 欲張って全部挟んだら、ご覧の通り。

  

 ケチャップマスタードもたっぷり。
 アゴがはずれそうなほど大きく口を開けて齧りつく。
 まだ恥らいの残る、付き合い始めて間もない恋人同士では、とても食べられないだろう。
 ポタポタとケチャップをこぼしながら、お行儀悪く食べられるので、お家でハンバーガーは、やっぱり一味違う。




 
 7月24日(日)

  

 懲りずにこの日のお昼も麺(うどん)
 Weekend Kitchenじゃなくて、Weekend Noodleにした方がいいんじゃないだろうか。
 日本の一般家庭の食卓で、麺が占める割合は一体、どれくらいなんだろう。
 まあ、それはいいとして、この日のお汁はゴマ味噌風味
 普通のそばつゆに味噌を溶いて、すりゴマと七味唐辛子を混ぜたもの。
 ピリ辛でなかなか。すりゴマの代わりにゴマ油なんぞを入れてもおいしそうだ。
 濃い目に作ったから、あとで喉が渇きそう。
 さて、次の週末はどんな麺類が登場することやら・・・・・・。乞うご期待!




 
 7月23日(土)

  

 ご飯が一食分余っている。
 夜はうな丼にするから、新たに炊かなくちゃいけないことだし、お昼はこれを片付けることにする。
 さて、おかずはどうしよう。
 ひものを焼こうかと冷凍庫を漁っていると、だいぶ前に冷凍したハンバーグの残りが目に入った。
 使いきりサイズのデミグラス・ソースがあったのを思い出し、メニュー決定!
 出来上がったのは、ハワイ名物、ロコモコ
 ハンバーグ・ソースの味が強くて、本場の物とはちょっと風味が違う。ま、いいか。
 ハワイで食べたロコモコはものすごい量で、しかもくどいし、とても食べ切れなかったっけ。
 食べ終わる頃、曇っていた空から太陽が顔を覗かせ始めた。
 ロコモコは、やっぱり陽射しの中で、汗をかきながら食べたい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 でもって、夜。
 せっかくご飯を炊いたけれど。亭主がやっぱり米はいらない、というので、蒲焼で晩酌。
 他にはソラマメマカロニ・サラダそしてめかぶ
 天気はすっきりしないのに、食卓はすっかり夏。
 ところで私たちはソラマメを皮ごと食べるので、
 「変わっている」
 と言われるけれど、そんなに変だろうか?




 
 7月18日(月)

 

 鴨せいろを食べたかったのだけれど、肝心の鴨が売っていない。
 鍋の季節じゃないからなのかな。
 でも、一度食べたいと思い始めると、どうにも止まらない。
 普通の鶏肉の、なるべく脂分の多そうな部分を買って、挑戦。
 ネギの青い所をぶつ切りにして、一緒にことこと煮込んで出来上がり。
 ちょっとコクが足りないけれど、それほど変わらない。
 お店で食べると\1000以上はする鴨せいろ。
 おうちで手軽に安く、インチキ・レシピはいかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 いかが余っていたのでいか大根
 やっぱりこの季節の大根は煮込むとおいしくない。
 筋張ってるし、ちっともみずみずしくないし。
 夏大根はおろして蕎麦と一緒に食べるに限る。
 なめこおろしなんかもいいな。
 四季のあるニッポン。それぞれの季節に適した食べ方というものがあるのだ。
 




 
 7月16日(土)

  

 風呂上りにラーメンなんぞ食べるものではない。暑いのなんの。
 しかも辛い担々麺
 冷凍してあったハンバーグの残り種で作ってみた。
 たくさんのネギをこれまたたっぷりのゴマ油で炒め、韓国の唐辛子、豆板醤、中華味噌、
 オイスターソースで挽肉を炒り煮する。
 他には白髪ネギと小松菜、もやしをトッピング。 仕上げに自家製ラー油をかけて食べる。
 辛い、暑い、でもうまい!
 すでにハンバーグ用に下味はついていたけれど、全く問題なし。
 ついつい汁まで飲み干してしまったので、せっかくシャワーを浴びたのに汗だくになってしまった。




 
 7月10日(日)

 

 昨夜は家でもんじゃ焼き
 具がたくさん余ったので、今日のお昼はお好み焼きに。
 それでもいかんせん、多すぎた。出来上がったのは4皿分。
 まだお酒の残る身体には1/2枚で十分。
 残りは冷まして冷凍することにした。
 もんじゃ焼きも写真に撮ろうと思ったのだけれど、
 あまり見た目気持ちの良いものではないので、やめておいた。
 
 ところで、もんじゃというのはほとんど水分なので、当然、すぐに腹が減る。
 夜も更けた頃、がさごそと冷蔵庫を漁っていると、
 亭主がキッチンにやってきて卵焼きを作ってくれた。
 見た目も味もなかなか。
 3個分の卵焼き、ほとんど私がたいらげてしまった。

 
 



 
 7月9日(土)

    

 今日のお昼はマンネリのお蕎麦。
 こんな時の為に一応撮影しておいた最近のおつまみを紹介。
 まずは鳥わさ
 いつもなら、三つ葉と一緒に和えてしまうんだけれど、きれいな色に茹で上がったので、お刺身風に。
 あと、この日は亭主のリクエストでタコの酢の物アボガドのお刺身
 私はアボガドにはトラウマがあって、ずっと避けていたんだけれど、
 久しぶりに食べてみたら、結構おいしい。
 肝臓にも良いみたいなので、これからもせっせと食べよう! もちろん、わさび醤油で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 別の夜。
 ぎょうざ
を作ろうかと思ったのだけれど、ふと思いついてハンバーグに。
 ニラおかかをたっぷり入れてこねてみた。
 大根1本38円という安さにふらふらとつられて買ってしまったので、これもたっぷりとおろしに。
 あとはポン酢で食べてみたんだかれど、がないだけで、味はほとんどぎょうざだなあ(笑)。
 




 
 7月1日(金)

  

 スーパーでジンタ(小鯵)を見つけたので、うれしくなって即購入!
 毎年この季節、たまに見かけてはいたものの、たいてい大ぶりなので、避けていたのだけれど、
 今年のは理想的にちっちゃい。
 唐揚げにして食べた後、残りはマリネに(こっちが本命!)。
 いつものようにマリネ液の作り方はてきとー。
 にもかかわらず、これまた理想的な味に仕上がった!
 暑い時にさっぱりとカルシウム補給。
 ところで、ジンタと呼ぶのは伊豆の方だけなんだろうか?




PREV.TOP HOME