Weekend Kitchen
・・+・・+ Oct. 2005  +・・+・・




 
 10月23日(日)

 

 毎年恒例! 札幌の祖母からじゃがいも玉ねぎがたくさん届いた。
 北海道のほくほくじゃがいもと、しゃきしゃきの玉ねぎ! うれし〜。
 早速、肉じゃがを作る。
 じゃがいも玉ねぎ豚コマ
 じゃがいもは小さめに切って、トロトロになるまで煮る。
 自分で言うのもなんだけど、自分で作る肉じゃがが一番おいしい。
 お店で食べる肉じゃがは見た目重視なので、煮崩れしにくいじゃがいもを使い、大きめに切ってあるけど、
 おいしく食べるには見た目なんてこだわってはいられない。
 今日のお昼は他に、お弁当用に作ったきんぴらごぼうと昨夜の残りの餃子
 肉じゃがの汁も一滴残らず飲み干すので、味噌汁はなし。
 まだたくさんのじゃがいもと玉ねぎ。さー、何を作ろうか。  




 
 10月22日(土)

 

 夫婦揃ってかかりつけの病院へ行った。
 なかなか風邪が治らない。
 今日はあったかいものを食べようと、グラタンを作ることにした。
 「具は何がいい? シーフード?」
 と聞くと、
 「ふつーのグラタンがいい」
 その言葉に従い、何の疑いもなくハムマッシュルーム玉ねぎマカロニ・グラタンを作った。
 でも、普通のグラタンって?
 具はこれとこれ、と、決まっているものなんだろうか?
 だいたい、マカロニ・グラタンって、もともと、どこの国の料理なんだろう。
 



 
 10月16日(日)

 

 フライパンのテフロンが剥げかけてきたので新しいものを購入。
 近所のスーパーでたったの¥398。安い!
 早速、オムレツを焼いてみる。
 バターを溶かして、コンビーフ・オムレツ
 フライパンを新しくしたからといって、上手く焼けるわけでもない。
 バターを入れると焦げ目がつきやすいし、具入りのオムレツはやっぱり技が要る。
 プレーンにしておけばよかったな。
 ところで古いフライパンは、今後、揚げ物用として活躍することになります。
 



 
 10月15日(土)

 

 先週のカレーパラパラご飯が残っているので、お昼に食べることにした。
 リゾートのバッフェ・スタイルの食事では、大きなお皿にぜーんぶ乗っけるので、
 それを真似っこして、2種類のカレーとサラダ、オイルサーディンをワン・プレートにする。
 かなり辛口に作った卵カレーとココナッツ・カレーもお皿の上で混ぜ混ぜして食べる。
 うん、程よい辛さ!
 ココナッツを使った料理は苦手だったけれど、今回のモルディブ、昼夜必ず食べていたので、
 ココナッツ・カレーも懐かしい味のひとつになった。
 今日食べて尚、残ったカレー。
 別々に保存するのは面倒なので、こいつらも混ぜてしまった。
 



 
 10月10日(月)

 

 今日で3連休もおしまい。
 昨夜の残り物が冷蔵庫にいっぱいだけれど、まずは数日前に作ったシチューを片付けてしまわなければ。
 産地をド忘れしたけれど、この黄色いじゃがいも、荷崩れしにくい割りにほくほくで甘い。
 八百屋さんのおばちゃんのおすすめで購入。
 おでんなんかにもよさそう。
 いもとにんじんしか認識できないけれど、実は具沢山。
 鶏肉ほたてブロッコリーの茎なんかも入っているのです。
 あらかた食べつくしてしまった後の、最後の一皿なので、写真で見るとなんとも淋しいな。
 



 
 10月9日(日)

   

 先日のモルディブ旅行で親しくなった仲間たちから
 「飲みに行きませんか?」
 と、嬉しいお誘い。
 連休中日の急なことだし、お店を探すのも大変じゃないかと、
 よかったらうちでいかがと声をかけたら即OK!
 懐かしい(と言ってもまだ2週間くらいのものだけど)顔が揃った。
 リゾートのレストランで毎日のように食べたカレーにも挑戦! メニューは以下の通り。
 
 野菜と鶏肉のココナッツ・カレー
 卵カレー(辛口)
 ミー・ゴレン
 鯛とカレイのグリル・バルサミコ風味
 生野菜サラダ


 サラダをのせた木の皿はモルディブで買ってきたもの。今夜初登場。
 お土産のオイル・サーディンスモーク・サーモンも並び、
 ビール、シャンパン、ワインと次々にお酒が空いていく。
 思い出話、これからの旅の予定話で盛り上がり、気がつくと午前様近し。
 再会を約束してお開き。
 心はすっかりモルディブで過ごした日々に引き戻されてしまった。
 完全社会復帰が、また遠くなってしまったみたいだ。
 でもこうして再び楽しい時間を過ごせて、本当に良かった。




 
 10月8日(土)

 旅行やら何やらで先月、アップできなかったものから。

 

 お弁当用に持っていこうと思って作り起きしておいたミニ・ハンバーグ
 急に食べたくなった。 このまま温めるのも芸がないので、ふと思いついて、耐熱皿に並べてみる。
 これに自家製ハンバーグ・ソースをかけ、真ん中にを落とす。
 最後に粉チーズを少しふりかけてオーブンレンジで数分。
 ただのハンバーグもこうすれば、りっぱなカフェ風
 私はこじゃれたお店が苦手なのであまり行く機会はないんだけれど。 どんなもんでしょ?

  *********************************************************************

 
 
 夕飯用にミートソースを解凍してみたら、一人前ちょっとしかなかった。
 困った・・・・・・。 なんとか他の材料でごまかしてみるか。
 エリンギたまねぎを刻み、バターとオリーブオイル1:1で炒めてパスタを投入。
 塩・コショウ・ナツメグで味付けしたらミートソースと絡める。
 少しだけケチャップを足し、味そのものはなかなかおいしく仕上がった。
 でも完全にミートソース気分だったのでちょっと物足りない。
 肝心の物を買い忘れたり、家にあるはずと勘違いしたりと、いざ調理! という時に
 「ない!」
 なんてのはよくあること。
 それを取り繕う技はもう、経験を摘むしかない。
 だから忘れっぽい私はこういったごまかし料理が得意。
 とはいえ、これが果たして良いことなのかどうかは判断が難しい。  



PREV.TOP HOME