Weekend Kitchen
・・+・・+ Nov. 2005  +・・+・・




 
 11月20日(日)

 

 会社近くの居酒屋さんのランチ・メニュー。
 じゃこきゃべつ丼
 実際食べたことはないんだけれど、すごくおいしいらしいので、想像で作ってみる。
 どんな味付けをすれば一番おいしくなるだろう。
 考えた結果、ゴマ油で炒め、みりんを多めに、お醤油を適量。
 ゴマ油の風味が香ばしく、ほんのりと甘い丼に仕上がった。
 本物にはこれでもか! ってくらいもみ海苔が乗っているんだけど、
 うちは一枚海苔しかないので、ちまちま切る手間が面倒で少しだけ。
 はたして、どちらがおいしいか。今度本物を食べてみよう。
 



 
 11月19日(土)

 

 先週、食べたものから。
 鶏がらとたっぷりの魚介類のエキスが染み込んだスチーム・ボートのスープ。
 トムヤムクンを作ろうか、もう一度ラーメンをじっくり食べようか、迷って今回はペスカトーレ
 残り物のスープにトマトソースを入れて煮込むだけ。
 アクセントにレモングラス。味を整え、残った食材を入れてひと煮立ち。
 濃厚な味のペスカトーレが完成!
 う、うまーーい!!
 そこらのパスタ専門店でもなかなかこの味は出るまい。
 やっぱりスチーム・ボートは二度おいしい。
 でもいつもの癖でタバスコをかけすぎた。
 純粋な味覚を堪能すればよかった。それでも十分おいしいけどね。
 



 
 11月13日(日)

 

 あれは、初めてのハワイ。
 もらった朝食券で入ったとあるカフェ。
 出てきたのはこんがり焼けたスパム目玉焼き(スクランブル・エッグだった気もする)、
 そして、端っこにちょこっと盛られた白いご飯
 今でこそ好きだけれど、初めて口にしたインディカ米。
 アメリカ人はこんなまずいご飯を食べているのかとびっくりしたものだ。
 後になってアメリカのお米はとってもおいしいことを知ったので、たまたまこのお店で出していたものなんだろう。
 これがまたコンチネンタルなブレックファストに合わない。
 なのに今日、スパムが余っていたのでパラパラご飯を解凍し、ついついなつかしのプレートを作ってしまった。
 あれから十数年。
 何もかもが珍しく、興奮しまくりだった4泊6日の旅を思い出しながら食べてみると、やっぱりこの組み合わせはどこか変だ。
 



 
 11月12日(土)

   

 一ヶ月ぶりにビヤドゥ仲間を集めてスチーム・ボート・パーティ
 亭主が前日から煮込んだ鶏がらスープにたくさんの海鮮。
 あれこれと材料が必要なので、大勢揃わなければ作れない自慢の鍋。
 じっくりと時間をかけて作った甲斐があって、なかなか好評。魚介類のいい出汁が出きったところで最後にラーメンを入れる。
 これまたあっという間に麺がなくなり、急遽、インスタントラーメンの麺を代用。
 もっとたくさん用意しておけば良かったな。
 ほんの一ヶ月半前のことなのに、あの海がなつかしい。
 何度も繰り返した思い出話に花が咲き、ビールが次々と空いていく。
 年も押し迫ったけれど、また忘年会でも開ければいいな。
 その他のメニューは次の通り。
 
 サーモンのマリネ(前回、お土産で戴いたスモークサーモンを解凍して作りました)
 デュークスのフレンチ・フライ(詳しくは、コチラを見てね)
 スパむすび
 

 ちなみに今夜は、残ったスープでペスカトーレを食べる予定♪。
 こちらは来週、アップしまーす。




 
 11月6日(日)

 

 あいかわらず食べてます、ラーメン(笑)。
 今日のお昼は豚骨しょうゆ
 最近の我が家のブームはたっぷりのきくらげ豆板醤
 今まで考えたことなかったけれど、きくらげって、一体、何なんだろう?
 クラゲと言えども海草というより山に生えてる物っぽい。
 調べたところ、やはりキノコの一種だった。で、不老長寿の効果があるそうなので、
 これからもたくさん食べることとしよう。
 



 
 11月5日(土)

 

 まだまだたくさん! 北海道のじゃがいも
 というわけで、コロッケを作ってみる。もちろん玉ねぎも北海道産!
 挽き肉をお醤油砂糖お酒で濃い目に味付けながら炒める。
 マッシュ状にしたおいもと混ぜて、衣を着けて、かりっと揚げる。
 コロッケにはもちろん千切りきゃべつ。
 もう少し挽き肉入れても良かったな〜、と思いつつ、大きなコロッケを頬張る。

 母の作るコロッケを食べたことはない。
 作れないんじゃあないかと疑っていたのだけれど、母が言うには、
 「だって、どーせあんた、K肉屋のコロッケが世界一美味いって言うんだもん」
 そう、故郷の街のK肉屋のコロッケに勝るものはない。
 土曜日のお昼は、必ずここのコロッケと決まっていた。
 上京してからも、実家に帰るたびにK肉屋のコロッケが食卓にあがった。
 最後の晩餐が許されるのなら、私はK肉屋のコロッケをリクエストするだろう。
 きゃべつなんぞ添えなくても十分。その代わりきんきんに冷えたビールを飲みたい。
 さて、本日の手作りコロッケ。最高のじゃがいもを使っても、やっぱりK肉屋のコロッケにはかなわない。




 
 11月3日(木)

 

 少し余ったコンビーフが冷蔵庫でかちかちに固まっていた。
 さてどうしたものか。
 思いつきでレンジで温め、ケチャップを混ぜてみる。
 ペースト状になったコンビーフをパンに塗り、これだけでは淋しいのでパルメザン・チーズを振りかけ、
 アルミホイルに包んでトースターへ。
 なんと、美味いじゃないですか。
 マヨネーズで和えたコンビーフを挟んだサンドウィッチも好きだけれど、こちらの方がずっとおいしい。
 コンビーフとケチャップって、相性が良いんだなあ。
 でも、このパンはいけてない。スーパーで適当に選んで買った大麦パン
 パサパサしておいしくない。だったら自分で焼けって? んな時間の余裕、ありますかいな。
 



PREV.TOP HOME