Weekend Kitchen
・・+・・+ Apr. 2006  +・・+・・




 
 4月23日(日)

 

 パンを食べるつもりで、目玉焼きを作り、残り物のソーセージキャベツを炒める。
 なのに、準備をしているうちに、どうしても納豆が食べたくなった。
 だったら味噌汁も作ってしまえ。
 ご飯はチンすればいい。
 なんだか、ちぐはぐなメニュー。
 でも和洋折衷のおかずは栄養バランスがとれるので、身体に良いらしいですよ。
 思い起こせば実家では、商売をしていたのもあって、こういった変な組み合わせの食事が多かった。
 私も兄も超健康に育ったのは、そのおかげかも。
 


 
 4月22日(土)

 

 最近、外でラーメン食べてないなあ。
 先月からバタバタと週末も忙しかったし、街へ出ても、ささっと立ち食い蕎麦なんぞを
 流し込む有様。
 なので、久々に家ラーメン
 フツーの味噌ラーメンをつめ麺で。
 少し前に作った焼豚ネギをたくさん刻み、ちょっと茹で過ぎたは、紅茶豚用のタレに漬けて。
 七味唐辛子をこれでもかー、てなくらい振って食べる。
 やっぱりうまいね〜。暖かくなっても、熱いラーメンはやめられませんわ。
 


 
 4月16日(日)

 

 サンドウィッチが食べたいけれど、適当な具がない。
 仕方ないので、平日のおかずの残り、豚肉のしょうが焼きを挟む。
 マヨネーズフレンチマスタードをたっぷり。
 レタスもたくさん。
 ミスマッチなようだけれど、なかなかいける。
 しょうが焼きはみりんを入れたので、ちょっぴり甘め。
 マスタードがぴりっと辛くて、味のバランスも良い。
 それにしても子供の頃は全く食べられなかった肉。
 (貧乏だったわけではなく、ただ単に嫌いだっただけ)。
 サンドウィッチの具材にしようなんて、考えたこともなかったなあ。
 


 
 4月15日(土)

 

 先週に引き続き、マグロネタ。
 「赤身のマグロでもアボカドと一緒に食べると中トロの味になる」
 八百屋のおばちゃんがお客さんと話しているのを耳にしたので、試しに作ってみる。
 ブロックのマグロを薄切りにして、これまた薄く切ったアボカドと重ねるように皿に盛る。
 レモンを絞って、わさび醤油で。
 まあ、中トロとまではいかないけれど、アボカドのこってりと赤身のさっぱりが
 うまい具合に口の中で溶け合って、なかなかの味。
 庶民の苦肉の策とでもいおうか。
 お給料日前にどうでしょう。
 
 


 
 4月9日(日)

 

 居酒屋さんのランチ・メニューを真似っこ。
 ただの鉄火丼ではない。
 初めて食べてびっくりしたんだけれど、ゴマ油が使われてるんですね。
 風味がよく、ほんのり甘くてとてもおいしかったので、家でもチャレンジ。
 お醤油おろししょうがにゴマ油を少し加え、ちょっと辛くしたかったので、
 トウバンジャン
も。これでマグロをヅケにするだけ。
 大根のつまとかいわれも一緒に乗っけて、変わりヅケ丼
 再現成功!
 でもお刺身はわさび醤油が一番ですね。
 
 


 
 4月8日(土)

 

 亭主のリクエストで、久しぶりに天ぷらを揚げた。
 面倒なので、めったに作らない。
 今日の具材は、海老ナスエリンギたまねぎオオバ
 そして春の味覚、たらの芽
 衣の水加減を誤って、ちょっとゆるめ。
 でもからっと揚がって、味はなかなか。
 いつものように酢醤油で食べる。
 しゃくしゃくした筍の食感が、春を実感させてくれる。たらの芽は苦手なんだけど。
 残ったら翌日のお昼に天ぷらそばでも、と思っていたのに全部食べてしまった。
 次に天ぷらを揚げる日はいつになることやら・・・・・・。
 
 


 
 4月2日(日)

 

 今日のお昼はまだなので、先週のお話し。
 姫ホタテ(?)と言ったっけ? ホタテ界の小さいやつ。
 まあ呼び名は何でもいいけど、これが大きなパックに198円という安値で売ってみたので購入。
 まずは味噌汁で。残りをパスタにしてみた。
 大きな鍋で酒蒸しにしたところで水を投入。濃いコンソメスープ状にして、
 大量のガーリックパウダーを
 最後に、固めに茹でたパスタを入れて日ひと煮立ち。
 貝のエキスが染み出て、おいし〜。海の味だ。
 アサリなんかよりもずっと身を剥がし易いし、歯ごたえもある。
 なによりホタテの貝柱は肝臓にもいいし、面倒臭がりで飲兵衛の皆様、お試し下さい。 

 
  ←こちらは少し前に作ったアサリのパスタ。作り方は同じ。 
 
 


 
 4月1日(土)

 

 私はどんなに飲んだ翌朝でも、起き抜けにしっかり食事が出来る方で、亭主はその逆。
 休日の朝食兼ランチは別々に食べることが多い。
 もちろん、二度手間になるので作る私はたまったものではない。
 たいての場合、私が食べ終わり、お皿を洗っている頃になって、
 「俺も食おうかな〜」
 とくる・・・・・・。
 もう20分も前に言ってくれりゃいいのに。
 そんなわけで、最近は作りおき出来るお昼ご飯を考案中。
 この日は野菜サラダの残りとゆで卵、そしてハム
 盛っておけさえすればいつでも食べれる。
 で、いつものように私だけお先にと、パンをトースターに入れる。パンが焼きあがったところで、
 「俺も食おうかな」
 なぜ3分前に言わない?! と、こんな調子で今日も二度手間だ〜。
 
 


PREV.TOP HOME