Weekend Kitchen
・・+・・+ May 2006  +・・+・・




 
 5月27日(土)

 

 久しぶりにお客様。
 大皿料理は考えるのも楽しい。
 ふつーの焼きそばの表面をかりかりに焼いて、ちょっと変わったジャージャー麺
 個人的な好みでかなり甘さ控えめ。
 なんだか、昔よく駅弁に入っていた挽肉と竹の子の炒め煮みたいな味になった。
 あとは煮物とリクエストのナスのサラダ(マンネリ・・・)、
 北海道からこの日の朝に届いたばかりのアスパラ照り焼きチキンのサラダ
 意識したわけじゃあないけど、ずいぶんヘルシーだな。
 お土産にいただいたおぼろ豆腐や漬物、最後にチーズ&クラッカーで〆て、
 午前様になってお開き。
 かなり飲んだけれども楽しい食事の後は、いつだって疲れを感じない。

 

     


 
 5月20日(土)

 

 旅行中、猫の世話をしてくれた母がお弁当用にと作っておいてくれた鶏そぼろ
   私の実家で鶏飯というと、この鶏そぼろを敷き詰めたご飯にを割り落として
 蒸したものが定番だった。
 でかいセイロはあるけれど、大袈裟なのでレンジでチンして作ってみた。
 あー、なつかしい味。
 久しぶりだなあ。
 鶏そぼろくらい自分で作ったっていいんだけど、これを作った後の鍋を洗うのが嫌なんです。
   


 
 5月7日(日)

 

 どうです? ビビンバのように見えるでしょう?
 でもこれ、ご飯の上に昨日残ったお惣菜(菜の花辛子和え&きんぴら&
 コンニャクと油揚げの煮びたし)をのっけただけ。
 あれこれ小皿を用意するのが面倒だったので丼に盛ったんです。
 ふと思いついてキムチと、レンジでチンした半熟卵を添えてみる。
 ちょっと味が足りないかなと思い、少し前に牛肉野菜炒めを作った時に残ったタレをかける。
 最後にゴマを振りかけて完成。
 和食のはずが、これでほとんどビビンバになった。
 洗い物も少なくて済む。
 丼ってほんとに経済的だなあ。
 おいしいし、一石二鳥。
 


 
 5月6日(土)

 

 いつもならそれほど和食が恋しくはならないんだけど、
 今回の旅が終わって、真っ先に食べたかったものはお寿司。
 疲れもあったので、昨日は出前のお寿司を頼んでしまった。
 しょうゆ味だけが和食ではない。とんかつだって、今や立派な和食。
 TVで見ていたら食べたくなったので、早速、豚ロースを買ってきた。
 そうそう、マレーシアじゃ豚さんも食べられないもんね。
 その他、菜の花の辛子和えれんこんのきんぴら
 しみじみと、日本人でよかったと思う。
 


PREV.TOP HOME