Weekend Kitchen
・・+・・+ Jun. 2006  +・・+・・




 
 6月25日(日)

 

 先週のカレーの残りは冷凍しておいたので、これを使ってカレーうどん
 いつもより薄めのそばつゆを作り、カレーを投入。
 うどんは冷凍の讃岐うどん
 温めてもコシがあるので、最近のお気に入り。
 必ずストックされてます。乾麺は茹で時間がかかりすぎるし・・・
 三つ葉ネギをたくさんのっけて。
 さらに、七味唐辛子をこれでもかとぶっかけて食べる。
 辛くておいしー♪ 
 カレーをうどんにかけちゃうなんて、ナイスなアイディア、誰が考えたんだろ。
 これまた立派な日本食だ。



 
 6月24日(土)

 

 一束10円という安さにつられて、三つ葉を買った。
 お浸しにでもしようかと思っていたんだけど、今日はパスタが食べたい!
 でも、具がないなあ・・・。
 困ったときは保存食品。やっぱり缶詰でしょう。
 鰯の蒲焼をほぐして、パスタと一緒に炒める。
 甘みを消すため、お醤油を回し入れて、最後に三つ葉をどどーんと。
 適当に作ったけど、なかなかの味。
 あえて買うことはなかったんだけど、また缶詰、仕入れとこ。



 
 6月18日(日)

 

 久しぶりにカレーを作った。
 ずーっと食べたかったんだけど、亭主が社員食堂でしょっちゅう食べているから、
 うちでは作るな、とのお達しが出ていたのだ。
 どういう風の吹き回しか、突然、
 「カレーが食べたい」
 ときた。うちの激辛カレーがなつかしくなったな。
 我が家ではルーにはこだわらず、スーパーで安売りしている奴を適当に選ぶ。
 その代わり、何種類もの香辛料を使って、辛く、香り高いカレーを作る。
 ちょっとばかし辛すぎたので、温泉卵なんぞを落とす。
 ついでににんにくのチップスものっけて。
 やっぱりうちのカレーが一番美味い! 
 考えてみると、家庭の数だけカレーの味があるだなあ。
 これはもう、立派な日本食だ。



 
 6月17日(土)

 

 この日は外で飲んだので、平日食べたものから。
 6月といえば、鮎解禁
 実家に住んでいた頃は、あちこちから釣ったばかりの鮎が届いたものだったけど、
 東京で新鮮な鮎を手に入れるのはなかなか難しい。
 スーパーで、ちょっと良さげなものを見つけたので、試しに買ってみた。
 もちろん、塩焼きにして、お酢をかけて食べる。
 あー、初夏の味だ。
 あとは切干大根と亭主の好物の小松菜の辛子和え、etc...。
 そろそろ小鯵も出回る季節。これもやっぱり東京じゃ手に入りにくい。
 おいしい食材を仕入れに、里帰りでもしようかなー。
 


 
 6月11日(日)

 

 クアラルンプールで食べた焼きそばの味が忘れられず、 得意の再現料理。
 ほうれん草もやしきゃべつ豚肉を炒め、 皿うどんを入れる。
 パリパリのうどんをほぐすために少量のお酒を加えて。
 麺が柔らかくなったら出来上がり。
 パリパリ感がほんの少し残っていて、普通の焼きそばより 香ばしくてずっとおいしい。
 豚肉はお酒に漬けておいたので、風味が良い。
 食べながらクアラルンプールの町並みを思い出す。
 スコールの後でむっとする空気の中、汗をかきながら食べた焼きそばと変わらぬ味。
 ほんの一ヶ月ちょっと前のこと。 また機会があったら、もう一度あの店で食べたいな。
 


 
 6月10日(土)

 

 先日のトンカツ、たくさん余ったので冷凍しておいた。
 それを使って母の自慢料理のひとつ、カツサンドを作る。
 実家ではこれ専用のソースまで作っていたんだけれど、
 作るとなるとものすごい量になるので、市販のウスターソース
 ケチャップ他まぜまぜしたものを使う。
 そしてポイントは、キャベツは生ではなく、ソースで炒めてしまうこと。
 こんがり焼いたパンに挟んでアルミホイルに包み、さらにもう一度温めて出来上がり。
 実は、実家近くのトンカツ屋さんのカツサンドのレシピを真似たものなんだけど、 母は、
  「うちの方が絶対おいしい!」 と言って譲らなかった。
 さて、今日のカツサンド。 ソースが違うとやっぱりいまいちですな。
 


 
 6月4日(日)

 

 アメリカ土産でもらったチーズ。
 生ハムクリームチーズで巻いてある。このうずまきがとってもかわいい。
 朝ご飯は亭主のリクエストでスクランブルド・エッグ。
 これに野菜と一緒に添えて。
 肝心のチーズの味はアメリカらしく(?)、ちょっと大味。
 でも赤・黄・緑が鮮やかで、食欲をそそりますな。
 札幌の祖母からヨーグルト菌をもらってきたので、朝食のヨーグルトも復活しました〜♪

     


 
 6月3日(土)

 

 パスタが食べたいんだけれど、今日は買い物に行かずじまい。
 で、ろくな材料がない。  困った時の保存食品。やっぱりトマトの水煮缶&ツナ缶ですね。
 新タマネギをよーく炒めて、水煮トマトを投入。
 ぐつぐつしてきたらツナを入れ、塩・コショウで味を整える。
 1本だけ残っていたナスも焼いて入れてしまおう。
 ツナとナスのトマトソースパスタ・ナス少なめ
 できあがり〜。なかなかさっぱりしておいしい。こりゃこれからの季節にいけますね。
 まあ、私は夏バテ知らずなので、真夏のカツ丼だって、へーきでたいらげるだろうけど。





PREV.TOP HOME