Weekend Kitchen
・・+・・+ Jul. 2006  +・・+・・




 
 7月23日(日)

 

 麺は冷たく、スープは熱く
 最近、このパターンのつけ麺が多く出回っている。
 写真左は札幌の西山ラーメン、味はもちろん味噌
 右が今日のお昼に食べた横浜家系・六角家とんこつ醤油
 味は断然、西山の勝利。
 麺を冷水で洗う時に、ぽろぽろちぎれてしまうのが多い中、
 強くもみもみしても大丈夫だったのはこれだけ。
 六角家のスープはとんこつ醤油のはずが、なんとなく練りゴマの風味を感じたのは
 気のせいだろうか。いずれにしろ、しょっぱいだけで、コクがない。
 そんなわけで、相変わらずラーメン、食べてます。




 
 7月22日(土)

 

 すっかり夏気分でTシャツと短パンで寝ていたら風邪ひいた。
 涼しかったからなあ、今週は。
 消炎剤で喉の痛みを抑えたら、今度は鼻づまり。いかん、いかん。
 スタミナがついて、汗をいっぱいかける温かいものを食べよう!
 ということで、ニラいっぱいの鶏鍋
 チキンウィングを、今日は贅沢に出汁に使う。
 ネギとしょうが、にんにくを入れて一緒に煮込む。
 コクのあるおいしいスープが出来上がった。
 鶏挽き肉にネギとオオバを混ぜた鶏団子きのこ豆腐
 醤油ベースの甘辛い味付けにしたけれど、余計な味を加えなくてもこのままさっぱりポン酢で
 食べた方がおいしかったかな。
 ま、それは次回ということで。
 だいぶ元気になってきた。




 
 7月17日(月)

 

 出来合いのチキンウィングの唐揚げも結構好きだったりするけれど、
 この日は自分で味つけ。
 塩・胡椒をすり込んで、醤油砂糖お酒おろししょうがにんにくで作ったタレに
 一晩じっくり漬け込む。
 フライパンに油を敷き、皮の方から焼いていく。
 両面焦げ目がついたら、飲み残しのビールをまわし入れ、蒸し焼きに。
 チキンウィングの照り焼きの出来上がり〜。
 ビールで蒸したので、肉がとても柔らかい。
 おつまみに最高。
 なんだけど、手が油でべたべたになる。
 何か食べやすい方法、ないかなあ。




 
 7月16日(日)

 

 最近、魚を捌くのに凝っているんです。
 料理は好きだけどとっても不器用な私。
 ずっと避けてきたけれど、魚くらい捌けなければ調理人の名が廃る。
 そんなわけで最近は魚を丸ごと買って来て、腕を磨いている。
 スーパーでいい色艶のを見つけたら、お隣にこれまた赤く光り輝く甘エビが並んでいた。
 今宵はお刺身三昧といきますか♪
 新鮮な甘エビは殻が剥きにくい。ので、そのまんま乗っける。
 真ん中にちょこっとあるのが鯵。
 レモンを絞って、さっぱりといただきます。
 甘エビがとろっと甘くておいしー! 
 もちろん残った頭の部分もしっかり使う。
 これでお味噌汁を作り、半分使って夜食は甘エビの頭のおじやだー!! 
 濃厚な出汁が効いている。最高!

 

 話がそれてしまったけれど、これからもバシバシお魚捌きに挑戦します。




 
 7月9日(日)

 

 ポークチャップが少しだけ残っていたので、これを使ってホットサンドを作る。
 パンにバタークリームチーズ、スライスチーズにしようかと思ったけれど、
 友人がお土産で持ってきてくれたのが残っていたので。アルミホイルに包んでトースターで焼く。
 ほかほかのサンドウィッチ。
 いつもの癖で、あまり切れない万能包丁を使ってしまい、切れ目がガタガタ。トホホ。
 包丁入れてから気づくなんて。
 何のサンドウィッチなのか、これじゃわからない。
 ま、要は味ですわ。
 千切りキャベツにも味が染みておいしい〜。
 でも、チーズは余計だったなあ。




 
 7月8日(土)

 

 にんにくがたくさん余っている。
 何か、一気に使える料理はないかと考えていたら、
 先週、美容院で読んだ雑誌に載っていた煮物を思い出した。
 鶏肉・にんにく&コンニャクの甘辛煮
 普通の煮物ににんにくが加わっただけなんだけど、
 この香りが食欲をそそり、亭主にも好評。
 本当はモモ肉を使いたかったけれど、カロリーを考慮してムネ肉にしたせいか、けっこうさっぱり。
 ただ・・・・・・。これをお弁当に持っていくのは勇気がいるなあ。
 
 残った煮汁は、しめじと一緒に炊き込みご飯に。
 カツオの角煮と一緒に。おいしいけど、これもちょっと弁当には・・・・・・。

 
     


 
 7月2日(日)

 

 みょうがの子ならぬ、長っぽそいふつーのみょうがが売っていたので、買ってみた。
 生のまま刻んでお味噌汁に入れたり、お鍋の薬味に使ったり。
 たくさんあったので、2/3は、甘酢に漬けておいた。
 これがまたさっぱりとしていて、なかなかよい。
 ざくざく刻んで、冷奴にのっける。これにポン酢をかけて食べる。
 夏の味だ。
 雨も上がった。もう、梅雨明けも近いかな。
 大好きな夏。我が家の冷奴率も、ぐんぐん伸びていくことだろう。

     


 
 7月1日(土)

 

 美容院で読んだオレンジページに載っていたメニュー。
 ペペロンチーノ納豆をのっけると、意外にも美味なんだそう。
 納豆は我が家の常備食。いっちょ作ってみるか。
 レシピなんて覚えきれないので、いつものごとく、適当に。
 にんにく、そして、唐辛子が切れていたので、粉唐辛子で、
 まずはペペロンチーノを作り、お皿に盛る。
 これに三つ葉を和えた納豆をかけるだけ。
 レシピでは確かオオバだったと思うけど、まあいいや。
 いやはや、にんにくと納豆って合うんですね。
 本当に意外な味のコラボ。これなら具材がない時でも簡単に作れる。
 それはいいとして、らくださん、今年も青唐辛子、待ってます♪

     




PREV.TOP HOME