Weekend Kitchen
・・+・・+ Nov. 2006  +・・+・・



 
 11月25日(土)

 

 せっかくの休みなのに、早く目が覚めてしまった。
 しばらくすると腹が減ってきたので、早めのお昼ご飯。
 たぬきそばミニ海鮮丼
 海鮮丼というとゴーヂャスなイメージだけれど、
 実はスーパーで買った『お刺身の切り落とし』パック。
 しかも昨夜の残り物。なんだか蕎麦屋のランチみたいだ。

 ついでなので、最近食べたうどんも二連発。 
 
  ←かき玉うどん

  ←なめこうどん

 どちらにも岩海苔がたっぷり。
 最近冷蔵庫を漁っていたら奥から出てきたもの。
 かなり湿気てしまったので、汁物に使うことにした。磯の香りが濃厚で、美味♪
 



 
 11月19日(日)

 

 以前にも紹介した気がしないでもないけれど・・・・・・。
 ま、いいか。北海道から送られてきたタマネギも、残すところあと2個。
 素材の味を存分に味わおうということで、生で食べることにする。
 タマネギが大好きな母がよく作ってくれたハムとタマネギのサンドウィッチ
 スライスしたハムとタマネギをマヨネーズと辛子で和え、あとは胡椒くらい。とにかく簡単。
 なつかしきおふくろの味。
 でも、これを食べると翌日、丸一日は口が臭い。
 デートの予定がある方は、決して食べないで下さい。



 
 11月18日(土)

 

 さ、寒い・・・・・・。
 冬もいよいよ本番か。嫌だ嫌だ。おいしいものでも食べなければ乗り越えられない。
 というわけで、大好きなきりたんぽ鍋
 鶏団子をたくさん作り、きのこもいっぱい。
 きりたんぽ鍋には三つ葉や芹等、臭い青菜を入れると一層おいしくなるんだけれど、
 今日は残り物の小松菜と、安売りしていた白菜で。
 そして、スープは先日作って冷凍してあった鶏がらスープ
 濃厚な鶏のダシ+ほくほくの鶏団子。うま〜い! 
 近所のスーパーでは、冬場しかきりたんぽを置いていないので、寒いうちに食べておこう。
 あ、なめこを入れるの忘れてた。




 
 11月12日(日)

 

 らくだにもらった唐辛子もあるし、にんにくもたくさんある。
 切れていたピリ辛にんにく醤油を作ることにする。
 にんにくたっぷり、しょうがのブロック、唐辛子を瓶に入れ、醤油を注ぐだけ。
 1週間も経つと、濃厚でおいしいものができる。
 チャーハンにも良いし、東南アジア系の炒め物、スチームボートのタレと、
 活用方法は色々。
 これ使って、何を食べようかな〜。

  ←おいしくできますように♪



 
 11月5日(日)

 

 どこで買ったのかも忘れた。マレーシアだっけ? それともバリ?
 よく覚えていないんだけれど、ミーゴレンミー(麺)が残っていた。
 賞味期限は過ぎているけど、乾麺だから大丈夫だろう。
 もやし、ほうれん草、豚肉、ちくわ、ネギ・・・
 とにかく冷蔵庫の屑野菜を放り込んで、ゴレン(炒める)する。
 味付けはゴマ油、塩、コショウ、醤油のみ。
 ふんわりとを焼いて、その上からサンバルをたっぷり。
 できあがったミー・ゴレン
 シンプルだけれど、おいしい。
 アジアの味だ〜。
 GWまで旅はお預け。食卓だけでも、大好きな国を感じていたい。



 
 11月4日(土)

 

 近所の、なぜか八百屋さんで売っているマグロの中落ち
 これが、そんじょそこらの魚屋さんで買うものより安くておいしい。
 半分はヅケにして、半分はそのまま。
 ご飯をチンして簡単に酢飯を作り、適当に握る。
 贅沢にもマグロ二枚重ねた握り寿司。
 正確に言うと、握ったシャリの上に重ねただけなので、のっけ寿司か
 ガリの代わりに新ショウガを添えて。
 そういえば、ハワイで一度作ったっけ。
 ハワイのマグロって、新鮮でとってもおいしいんですよ。
 機会があったら、食べてみてくださいね。
 私は禁煙に成功したら、再訪します。




PREV.TOP HOME