Weekend Kitchen
・・+・・+ Dec. 2006  +・・+・・



 
 12月31日(日)

 

 いよいよ今年も終わりですね。皆さんの2006年はどんな年でしたか?
 故郷からたっぷりの干物が送られてきました。早速、鯵のひらきを焼きます。
 今年の鯵は小ぶりだそうだけれど、その分、身がしまっていて、
 味も凝縮されているようで、とってもおいしい。
 久しぶりなので骨も皮もすっかり食べてしまいました。
 
 さて、2003年の11月から始まったこのコーナーも早3年。
 最近はブログで料理を紹介するページもたくさん増えました。
 だから、というわけではないのですが、しばらく、このコーナーも休止したいと思います。
 会社から帰って慌しく作る平日の料理は避けて、あえて週末のお料理を紹介してきましたが、
 そろそろワンパターンになってきたし、最初の頃は楽しく書いていたものが、
 段々と義務的に思えてくるようになってしまったからです。

 それでも料理は大好きだし、料理を写真に収めるが楽しいのは変わりありませんので、
 これからは目新しいもののみ、ブログか、又は別のスタイルのページを作って、
 紹介していきたいと思います。
 
 このコーナーを読んで下さっていた方はご承知のことと思いますが、
 私は大匙・小匙・何カップという、細かい表現が大の苦手。
 料理は、いつも行き当たりばったりのものなので、レシピとしてはとてもじゃないけれど、役立たず。
 今後も、楽しいエピソードや思い出話を添えて紹介していくつもりです。

 このコーナーを始めた頃、やはり干物や卵焼きといった、旅館の朝ごはんのようなメニューを
 紹介したことがあります。
 その頃はデジカメの操作も光加減もよくわからず、ひどい写真でした。
 こうして3年間続けていくことで、少しだけコツを覚えた気がします。
 もちろん、技術的にはまだまだですが。
 それより何より、料理というのは、健康を維持するためにいかに重要なものかということ、
 母が作ってくれていた料理が今の私の健康にどれだけ良い影響をを与えてくれたのか、
 実にいろんなことを再確認し、考えを改めさせてくれました。
 
 日々、働きながらキッチンに立つのは大変ですが、料理は、私にとってのストレス解消でもあります。
 これからも健康第一を心がけた、バランスの良いおいしい料理を作り、
 病気知らずでいたいと思います。
 毎週の更新が楽しみだと、うれしい感想を下さった方、
 Weekend Kitchenを愛読してくださった方に心より御礼申し上げます。
 
 皆様にとって2007年も素敵な年になりますように!




 
 12月24日(日)

 

 イブの朝はうどん(笑)。
 やっぱり和食ですね。
 今日のうどんは肉うどん
 豚肉タマネギをたくさん入れて煮込む。
 母の作るうどんの定番だった。
 うどんといえば、たっぷりのタマネギが入っているものと、ずっと思い込んでいた。
 わざわざ外でそば・うどんを食べる機会も子供の頃はなかったし、
 たぬききつねも、大人になるまで知らなかったんである。
 今はうどんよりそばが好きだし、もっとさっぱりした山菜やなめこを入れたものが好み。
 でも、懐かしいうどんといえば、これ。久しぶりに作ってみた。
 玉子はついで。母はこういった麺類に玉子を落とすのを、嫌っていたからだ。




 
 12月23日(土)

 
 


 イヴイヴだけれど、せっかくの土曜日なので、この日にクリスマス・ディナーを。
 去年とほぼ同じメニューなのでおもしろくもなんともないですね・・・^^;。メニューは↓のとおり。

 ロースト・チキン
 サーモンのマリネ
 ロール・サンド
 野菜スティック

 
 お昼過ぎにスーパーへ行ったら、すでにサンドウィッチ用のパンは売り切れ。
 気合入ってますねー、皆さん。
 仕方ないのでイギリスパンを買い、自分で薄く切って作ったロールサンド。
 見た目に気をかけるとマヨネーズやマスタードも、どうしても控えめになってしまうので、味にしまりがない。
 普段のご飯が一番ですね。
 そんなわけで、早くもクリスマス気分は終了〜。明日の夜は鍋にしよ。




 
 12月17日(日)

 

 少し前に友人が遊びに来た時のメニュー。
 リクエストはおでんとのことだったので、メインはおでんにした。
 ちょうど、どこにしまったか忘れていたおでん鍋が見つかったところだったから(笑)。
 確か誰かの結婚式の引き出物でもらったものだと思うけど。
 普通の土鍋に入れるより、ずっとおでんぽくて、おいしそうに見える。
 おでんがボリュームあるので、他は簡単に炊き込みご飯コールスローサラダ鮭のマリネ
 巨大な鍋一杯に作ったおでんは好評で、ほとんど食べつくしてしまった。
 当分、おでんはいいや。




 
 12月10日(日)

 

 毎度。今月のラーメンの時間です(笑)。
 今日は亭主の誕生日・・・なんだけれど、昨夜のお酒が残っていたので、特別なことはせず。
 お昼はごくごく普通の坦々麺です。
 スーパーで売っていたものなので、ネギを刻んだくらい。
 先日作った自家製ラー油をたくさんかけて食べる。
 めちゃくちゃ辛くて、おいしい。
 もう少し具(挽き肉)があればいいのに。
 今度はこれも自家製に挑戦してみよう。




 
 12月9日(土)

 今年初の忘年会。
 いつからいつまでが忘年会なのか、よくわからんけど、12月に入って初めてのお客様ということで。
 メニューは下記のとおり♪

 
 豚の角煮
 フレンチフライ
 納豆チャーハン
 水菜とちりめんじゃこのサラダ・ゆずドレッシング
 スパムとアボガドの冷菜
 余ったスパムでスパむすび

 
 

 

 納豆チャーハンは、このコンテンツを見てくれた友人からのリクエスト。おかかをたくさん入れて。
 デュークス風フレンチフライは定番。真新しい油でかりっ&ふわっと揚げました。
 おしゃべりが楽しすぎて、デザート用に仕込んでおいたヨーグルトも、
 お土産で頂いたお豆腐も出すのをすっかり忘れてしまった。
 これはまた会う日の口実としておきましょう。
   



 
 12月3日(日)

 

 日本橋に勤めていた頃、駅の地下街の甘味屋さんへお昼をよく食べに行った。
 辛党の私がなぜ甘味屋かって?
 ここには、食事のメニューとして唯一玉子丼があったんである。
 味噌汁サラダが選べて、\480くらいだっと思う。
 値段の割には立派な玉子丼だった。
 たしか、椎茸とタマネギ、かまぼこが入っていたと思う。
 今日は舞茸タマネギを使って作ってみた。
 少し前に作った蕎麦汁の残りでコトコト。
 ふつーの鍋しかないので、丼に乗せるのがひと苦労。
 ちょっと味が薄かったけど、玉子の火の通り加減はなかなか。
 日本橋で働いていたのはもう10年以上前のことだけど、あのお店、まだあるのかなあ。




 
 12月2日(土)

 

 もう師走かあ。
 11月分で紹介していない料理もあるけど、おいおい載せることにして、
 まずはこの日作った餃子
 お昼に行ったラーメン屋さんのメニューを見ているうちに食べたくなった。
 まあ、別にそこで食べてもよかったんだけど。
 自家製といっても特別なものはない、豚挽き肉ニラキャベツにんにく
 味付けも単純で塩、コショウ、オイスターソース、おろし生姜くらい。
 肉を柔らかくするために、飲み残しのビールを入れて、タネは完成。
 亭主と一緒に包む。餃子の包み方って、人それぞれで、結構おもしろい。
 ちなみにラー油は亭主の手作り。
 もちろん、我が家のラー油ですもの。かなり辛いんですのよ。




PREV.TOP HOME