Weekend Kitchen
・・+・・+ Feb. 2006  +・・+・・




 
 2月25日(土)

  

 うまい具合に今年の誕生日は週末。
 ま、別に何するってわけじゃないんですけどね。
 でもせかっくなので、去年、ホワイトデーのお返しに頂いた、Moet et Chandonを開ける。
 これを飲むなら、やっぱりクイーン『Killer Queen』を模して、Caviar & cigarettesを用意しなくては。
 
   

 いやしかし、たっかーい、キャビア!! 
 こんなチンケな瓶に入って4000円するんだから。
 箱ばっかでかいくせにさ。だからこそ、特別な日にしか買う勇気が出ない。
 刻みタマネギと混ぜ、レモンを絞り、トーストに乗っけて食べる。やっぱりおいし〜。清水の舞台から飛び降りた甲斐がある。
 その他のおつまみは私の好きな魚介類を中心にあれこれと。
 カジキの竜田揚げはまぐりとあさりのワイン蒸しブリのお刺身菜の花のおひたし
 
  

 予想通り、刺身とシャンパンは合わないので、とっとと飲み干し、ビールに変えた。
 てな感じな食卓だったんだけど、せっかく誕生日なんだから、外食という手もあったな。
 キャビアより安くあがったかも(笑)。




 
 2月18日(土)

  

 今日のお客様はモル仲間。
 前回作って好評だったフレンチフライをたくさん用意して出迎える。
 他の料理も出来上がり、さあ、写真撮影! という段階になって電池切れ。
 仕方なく携帯画像です。トホホ。
 メニューは次の通り。

 フレンチフライ
 チキンのトマトソース煮込み
 グリーンアスパラとにんにくの芽のペンネ
 シーフードサラダ・タマネギドレッシング
 タコの唐揚げ
 ガーリック・トースト
 

 フランスパンやイチジクのパイやら、お土産をたくさんいただいた上に、なんと、私の誕生日プレゼントまで・・・・・・感涙。
 お正月旅行の話、GWや今年の夏休みの旅予定まで、話も盛り上がり、ビールが次々に空いていく。
 楽しい時間は過ぎるのも早い。
 あっという間に11時。
 いつかまた、一緒に潜りに行こうと約束をしてお開き。
 その前にまた遊びにきてねー!
 というわけで、充実した週末の夜でした。




 
 2月14日(火)

  

 バレンタイン・デー。とはいっても平日。
 ちゃっちゃと作れるものでごまかす。
 解凍しておいた牛肉でハッシュド・ビーフ。ハート型にくり抜いたにんじんをのっけて。
 少し前に買っておいたハート型のマカロニを散らした野菜サラダ
 くり抜いたあとのにんじん、ほうれん草たまねぎをぐつぐつ煮込んだコンソメスープ
 亭主がシャワーを浴びている隙に、やはり買い置きしていたハートのチョコレートクッキーの型にアイスクリームを詰め、
 いちごを飾る。
 当日、短い時間で作れるのはこれが限度。まじで、限界・・・。
 けれど、そんな苦労も「ありがとう」のひとことで吹き飛んでしまう。
 はあ〜、疲労が心地よい。イベントはやっぱり楽しいな♪
 ちなみに私はハートとか花柄とかくまさんとか、ファンシーなものがとっても苦手、というか嫌い。
 たくさん残ったハートマカロニ。何に使おう・・・・・・。


  ←いかに粗雑にアイスクリームを詰めたか・・・おわかりになりますでしょうか。9
 


 
 2月12日(日)

  

 平日の夕食用に買っておいたうなぎ
 亭主が遅かったので私は適当に残り物を食べてしまい、1人前余ってしまった。
 やはりちょうど1杯分残っていた冷や飯を酢飯にし、切ったうなぎとオオバを混ぜる。
 錦糸玉子海苔を散らして、うなぎちらしの出来上がり。
 キノコのおすましにはカイワレ草をたくさんのっけて。
 我が家にしては、なかなか立派な昼食だ。
 ちなみに私はうなぎの皮は食べないので、ペリペリと剥ぐ。
 皮を剥ぐと半分くらいの量になってしまう。
 昔、勤めていた会社の上司にうなぎをご馳走になった時にも皮を除いていたら、
 「え、皮食べないの? もったいない!」
 と言われ、その後、他の社員にも
 「NENEさんはダメだ。うなぎの皮を食べないんだよ」
 と愚痴っていたそう。んなこと言われても、あのヌルヌル感が苦手なんです。通じゃなくて、すみません。




 
 2月11日(土)

  

 グラタンが食べたくなったので、スーパーに買出しに行ったら、ホワイトソースを忘れた。
 時間はあるし、たまには作ってみるか、ということで、久しぶりに手作りソース。
 ついでと言っちゃなんだけど、チーズを買うのもすっかり忘れていた。
 一体、スーパーに何しに行ったんだ?!
 友人が以前持ってきてくれたチーズの中から適当なのを選び、ホワイトソースに練り込む。
 具はツナ玉ねぎエリンギ
 マヨネーズ
をちょっと加えたら、なかなかコクのある味に仕上がった。
 前日煮込んでおいた野菜たっぷりスープと一緒に。
 あったまるなあ♪
 その分、ビールがぐんと体温を下げてくれるけど。

  



 
 2月5日(日)

  

 今年初のラーメンか?
 もちろん、このコーナーに載せるのが初めてというだけで、しょっちゅう食べてはいる。
 今日はたっぷり野菜を入れた味噌ラーメン
 先日、長崎チャンポンを買ったら、具が付いているのに気づかず、野菜も肉も刻んでしまったので、
 冷凍庫に入れて取っておいた。
 それを解凍してみると、結構ゴーヂャスで、豚肉はもちろん、さつま揚げ海老イカゲソまで入っていた。
 きくらげともやしを追加したら、かなりの大盛りラーメンになった。
 唐辛子もたくさん入れたので、食べ終わる頃には上着を脱いでTシャツ状態。
 冬は熱いラーメンに限ります。夏も食べてるけど。
  



 
 2月4日(土)

  

 初めて食べたのは、どこかのカラオケ店だったと思う。
 それとも、全国チェーンの居酒屋さんだったか。
 まあ、どうでもいいや。
 写真はただのでっかいオムレツに見えるけど、これはオム焼きそば
 卵にくるまれた焼きそば。いかにも子供が喜びそうなものだけれど、大人もけっこう喜んで食べているのではないか。
 焼きそばのソースだけで味が足りないので、マヨネーズを添えて。
 これにケチャップまでぶっかけてまぜまぜして食べる。
 品の良い味とはとても言えないけれど、これこそが我らジャンク・フーズ・ジェネレーションの味でもある。
 と、今週のエッセイをさりげなく宣伝(笑)。
  




PREV.TOP HOME